祈りの力




新緑だねぇ。今年初雪駄。

八重桜やハナミズキの葉が、揺れて輝いています。



イラクの人質解放されたそうですね。

解放の理由の一つとしてあげられていたのが、

日本国内に自衛隊撤退の世論が起きたことと言われています。



どんなに平和を思う人が多くても、行動で表現されなければ、伝わらない。

今度の事件に関しては、多くの方々が様々な呼び掛けを行いました。

たくさんの声と祈りの幾つかは、

少なくとも被災地の市民にまで届いたようです。



昨日うちに泊まっていただいた方達ともそんな話をしました。

ただ反対するだけでは、エネルギー闘争になり相手に力を与えてしまう。

そして結局相手の思惑通りになる。

だから祈りの力が大切なのだと。



感情に任せ激昂するのではなく、

静かに事実を見つめ、祈り、最善を願い行動する。



祈りは行動する愛だから、表現することと同じ位、思いやることが大切になる。

恐れの中にいると、それが見えない。それが一番恐ろしい。



今回は皆無事で、これ以上憎しみの連鎖を生まずにすんでよかった。

イラクの人々の英断と平和への思いに感謝です。

ありがとう。








0 件のコメント :

コメントを投稿