台風と満月と花



なんかすごい一日でした。すでに昨日ですが。

(昨日書こうとして力尽きたため)

そういえば台風で満月でしたね。ウエサクでもあったのかな。

釈迦が悟りを開くくらいだから、いろんな変容の節目でもあったんでしょう。



起きたら窓が鳴ってて、横殴りの風雨が、ちょっと笑っちゃうくらい降ってて、思わず、「あはは…」と口にだしてみるも、止む気配もなく、しかたなく寝ぼけながらもとりあえず今日の花講座の用意。

こりゃ会場まで辿り着けるかなと思案した挙句、タクシーを呼ぶことを本気で検討し始めた頃、奇跡のように雨音が消えた間が出現。

その機を逃さず、ダッシュで移動。大荷物を濡らさずに済みました。

いい感じの暴風の中、駅のゴミ箱に突っ込まれた、悲しいほど無残な傘の残骸を横目に過ぎて、湿り気を帯びた南国からの強風に、内臓まで汗ばむような空気をたっぷり味わいました。

なんとか講座会場に到着。



嵐の風が好きなのです。この懐かしさと高揚感をもたらす、どことなく剣呑な空気を孕んだ湿った風に、心から溢れる純粋な歓びを感じます。

残していった爽やかな余韻が、青空を連れて来るまでのわずかな時間に、私の中の、あるいは世界の何かが確実に入れ代わっていくのを感じるのです。



そんなこんなで今日の午前講座を済ませて出てくると、いつのまにか空の端には透き通った青空と、夏の始まりの気配。

その大荷物のまま、馴染みの豆腐屋に寄り、豆乳と惣菜を物色し、さらにコンビニを経由していくつかの買い物を済ませ帰宅。



昼食を食べ、来月の花講座の資料を作り、銀行で野暮用を済ませ、久しく立ち寄らなかった道場に寄り、館長に挨拶。

先日の古神道のワークショップの影響からか、直前に会って会話した山本キッドの影響からか、また身体を動かしたくなったのです。

去年まで続けていた合気道に復帰しました。

本当は居合いの稽古を見学するつもりで行ったんだけど、時間が変わったらしく、すでに終わった後。んじゃとりあえず合気道復帰するかと、ちょうど手持ちがあったので、潔く来月分の月謝を納めてきました。

やらない言い訳を探し始めると、いつまでもやらないので、余計な考えを持つ前に退路を断つ。館長は、久しぶりなのにいやな顔ひとつせず、今夜からおいでと言ってくださいました。



稽古の始まるまで時間があったので、これも何週間かやってなかった酵素玄米を炊く。だいたい二時間ちょっとはかかるので、炊きながら家の掃除。

ところが、圧力鍋のパッキンが一部ゆがんでいたらしく、十分な圧力が得られずに、あろうことか初失敗!

どうすんだぁ、この一升(10合)の玄米!

なんかいつものもちもちじゃなくて、パラパラになっちゃってるよー。

おそらく有機ゲルマの生成も失敗か、ということは酵素が醗酵できずに、通常の保温釜保存できないかも。

しかたない、これからしばらく炒飯パーティーだぁ!

というわけで、昨日も今日もちゃーはんずくし。

野菜チャーハンはおいしいなぁ。ぱらぱらで食べやすいぜちくしょー。

あとは可能な限りタッパー詰めで冷凍保存。



などとどたばたしているうちに、時間が来たので、胴着に着替えて移動。

胴着だけでも外が寒くない季節がきましたなぁ。



久しぶりに二時間稽古してきました。

投げたり投げられたり。いいね、ブランクあってもまだ動けるみたいです。

しかし三教投げが、えげつなくてどうも苦手。どうもその筋が固いらしい。



最近知ったのですが、神道との親しみも深い武道らしく、創始者の植芝盛平は折有るごとに、「合気道は適度な運動で血行を改善し骨格を矯正し体内の“気”の流れを整えることで身体の“穢れ”をはらう“禊ぎ”である」との言葉を残しているそうです。 (参考)

「禊ぎ」であり「神楽舞」でもある。そういえば、熟練者の演舞は舞のようです。

それで、このタイミングで、またやりたくなったんだねぇと納得。



帰り道の満月が、きれいな山吹色で、満ち足りた気持ちになりました。



シャワーを浴び、洗濯機を二度回し、干し、あれやこれや。

ようやく作ったスペシャル炒飯を食べようと時計を見ると既に午前。

んー、ご飯はおいしかったけどね。こんな時間にお腹いっぱい。



そして残ったもう一つ大仕事のお花。

今日中に居心地よくしてあげると約束した手前、寝る前にやらねば。

明日は午前中からミーティングだし。


先週からの残りと、先日お客さんにもらった花と、今週の花材の残りとで、それから一本制作。いたみ始めたのも出てきて、居心地が悪いと花達から無言の訴えがあったのです。



おかげで、ふらふらで作ったわりには、それなりなまとまり。(写真)

で既に2時過ぎ。



なんとなくがんばった今日の自分の軌跡をどこかに残したくて、日記を試みるも、頭がうまく機能せず断念。後日編集用に初めて非公開保存機能を使用してみる。3時半。



ここで撃沈。今日はほとんど座らず。





で初の日またぎ日記となりました。

本日はまた、いいグループセッションワークショップが出来ましたよー。

6/19・21です。詳細手直しして近日アップします。

いい仕事をした。満足。



そんな皐月の十六夜。

今夜は飽きるまで読書して寝ます。

おやすみ~。











0 件のコメント :

コメントを投稿