オバマさん就任式によせて

 

20日(日本時間21日)はいよいよオバマ大統領の就任式ですね。

さて、今後の世界の行方を担う、大きな分水嶺になるのか。



アメリカのことではなく、この星のこととして、感じて見ています。

それぞれの役割があるから。指導者には指導者達の、私たちには私たちの。



ぜひとも「change」が、集合意識の分岐点になってほしいと思う。

既存のシステムや状況の大きな変化がないと気付けないよりは、

意識的に、どう変えていきたいか選ぶ方がいい。



変化するかしないかは選べない。

生きることは変わりゆくプロセスそのものだから。

諸行無常の理をともすれば忘れがちだけど、きっと新しい出来事は、

より良いものなのだと信じて進むしかない。

きっと、そうでないものも含めて、世界は素晴らしいものだ。

明も暗も見て、そう言いたい。



私たちにはあらゆる経験が許されている。

最悪の現象も、最善の未来も。(※注)

善悪を超えて、この星でのあらゆる体験は許容され、本当に起こる。



個人的なレベルから、惑星レベルに至るまで、それは本当の意味で、

現在起こっていることは、私たちが選んでいる結果だということだ。



ひとりひとりの自覚と、選択がやがて人々とこの星の未来を創る。

毎日悔いなく、胸を張れるように生きたい。







※同じ空の下なのに、パレスチナでは死者が増え続けています。

殺されていく人々と子供達のために祈ります。

戦争はいつから無差別殺人を許容するようになったのか。悲しいです。

空爆の怖さや戦争が人の心を蝕む様子を、

現地入りしている医師の桑山さんが書いてくれています。

憲法9条を変えようとする動きが強まってきたときのために、

心に刻んでおきたい文章です。 (たま月ブログより引用)



http://blog.e-stageone.org/?eid=698507

http://blog.e-stageone.org/?day=20090117







*-*-*-*-*

ところで、昨年の10月にパウエル氏がオバマ支持になった直後、テレビ放送で語った話。



「これから多くの問題が起こるだろう。1月21日から22日にかけて、

 今はまだわれわれにも分からない危機がやってくるだろう。」



というのが気になります。

日本時間では明日ですね。何が起こるのでしょうか。









 

0 件のコメント :

コメントを投稿