以前皆さんにもお願いした、オバマ新大統領の政策に持続可能な開発を求める投票、トップ10に通りました。
素晴らしい
見よ、これが人の意思の力だ。
みんなが少しずつ動けば、本当にこの世界を変える力になる。
みなさんのおかげです。
7700件の提案の中から、ほんの10日程度の間に、たくさんの人が動きました。
驚異的な追い上げで、正式にオバマ大統領の政策の一つとして、提案されることになったそうです。
アメリカが動けば日本の方向を動かすのにも、大きな追い風になります。
本当に人々が、自分達の力を自覚し、望む世界を一緒に創造していけたらいい。
今は少しでも手を取り合って、共に創造するということが真に問われています。
あぁ、イマジンが聞こえてきそうだ。
素晴らしいグッドニュースです。本当に純粋にとても嬉しい。
心よりすべてにありがとう。
以下菊池木乃実さんの日記より
*-*-*-*-*
ロブさんから、メールが入りました!
ロブさんの提案した「持続可能なアメリカ」のための提案は、トップ10に入ったそうです!
投票いただいた皆さん、本当にありがとうございました。皆様のおかげです。
最後の30分間で、数百票の投票があり、11位から10位に入ったそうです!
これで、正式にオバマ大統領の政策の一つとして、提案されることになりました。
オバマ新内閣への政策の提案として集まったのは、7700件の提案!
そのうち90件の提案が最終ラウンドに残ったのですが、その時、ロブさんの提案は32位でした。
それは、たったの1週間半前だそうです。
その日から、32位からトップ 10に上げるために、数え切れない数の人が動きました。
その中に、投票してくださったり、お友達に知らせてくださった、みなさんが入っているんです!!
みなさんが、こうして、アメリカを変える第一歩の大きなステップに、貢献しているんです!
本当に、本当に嬉しくて、興奮しています!
今年、沖縄から発信しているピース&アースキャンペーン「セレブレーション・アース」のテーマは、「個人が力を取り戻し、地球を癒す時が来た!」
http://celebrationearth.ning.com
そして、1円玉を集めて世界を緑にするキャンペーン「ワンダフルワールド植林フェスティバル」のテーマは、「WE CAN」「一人の力は微力でも、無力ではない!」
http://www.wonderful-world-shokurin.org
どちらも、ポイントは「個人」なんです。これからは、「個人の一つ一つの選択と行動が世界を変えていく時代」なんです。
それを、力強く感じています。
ロブさんは、明日、「持続可能な開発のための市民ネットワーク」のメンバーと記者会見に臨み、その後は、アメリカを持続可能な方向へさらに変化させていくためにどのような政策を取るべきかの話し合いをするそうです。
ロブさんは、メールの最後でこう言っています。
「これは、終わりではありません。これは、新たな始まりなのです。1990年代に持続可能なアメリカを作るため、膨大な努力がなされました。これからは、おの努力を続け、さらに持続可能な未来をつくるために、できるだけ多くの人々と組織を巻き込んでいかなければなりません。私は、すべての人々がこの偉大で尊い努力に参加してくれることを願っています」
「もう一度、みなさんの応援に感謝します。勝利は僕のものではありません。それは、僕たちみんなで勝ち取ったものなのです!」
ロブ・ウィーラー
持続可能な開発のための市民ネットワーク
グローバル・エコビレッジ・ネットワーク
持続可能な開発教育における米国パートナーシップ
持続可能な変化を起こすワーキング・グループ
ガイヤ大学顧問
0 件のコメント :
コメントを投稿