昨夜、寝る前に瞑想していて、たくさんのものが浮上してきた。
私の過去にもっとも大きなトラウマ(?)を作った人、それが原因で、その後の人間関係形成や、私が自分から壁を作って外から閉じこもる傾向の元になったある人のあり方を許すことが出来た。
とても高い視野を持った意識層から、自分とそれを取り巻いてきた過去を見下ろして、自分に大きな原因を作った人が、その人なりにたくさんがんばって、精一杯接してくれていたんだと心底で理解できた。
だからたくさん感謝して、その人を許せた。
なんか、体を覆っていた何かのエネルギーの膜が一枚ほどけていくのが分かった。素敵な体験だった。
タイムリーに許しについて、いくつかの記事があったので、載せてみます。
あと以前少し紹介した、人を幸せにしない7つの言葉、補足編も合わせて紹介しますね。
以下メルマガ「てんつくラブレター」より抜粋
*-*-*-*-*
さて、今日は最近一個増えた、言わない方がいい8つの言葉を紹介するね。
これは、今迄沢山の人と出会ってきて、
しあわせじゃない
うまくいってない
悩みがつきない
成功しない
夢が叶わない
そんな人達が使う共通語。
自分が普段どんな言葉を使うかで人生は圧倒的に変わるので、
ほんまに今から書く言葉は封印した方がいいからね。
この言葉を言うと、動かなくなってしまったり、
周りのサポートが入らなくなってしまうからね~。
封印するだけでまちがいなく人生は変わる。
それではいきまっせ~
正直にチェックして頂戴。
●○●○●○●○●
この言葉を言うと人生がつまんなくなる8つの言葉!●○●○●○●○●
1、絶対無理!
言葉に出すとためらいが増える。
やれば出来るのにやらなくなってしまう。
すべてはやらなきゃ分からないからね。
2、むずかしい
これも一緒、言葉に出すとそれはさらに難しい出来事として受け止めてします。
難しい事をすると成長出来る、だから挑戦するねん。
3、分からない
ほんまに考えた?
人に聞いた?
考える前に分からないっていう癖はついてないかい?
4、怖い
はじめてのことは誰でも怖い。
でも、怖いの先には新しい喜びの扉が。
5、めんどくさい
この言葉を口にすると体が重くなって動けなくなるよ~。
6、自分のことでせいいっぱい
これを言うと周りの人も、神さまも仏さまもみんな力を貸す事が出来なくなる。
苦しい時こそ、苦しい人の話を5分聞いてあげたり、手伝ったりしてあげて。
苦しい時には神さまがめっちゃ近くにいるから、その時にこそ愛で生きたら問題は解決に向かう。
人の為は自分の為になるよ~。
7、疲れた
この言葉を毎日言ってるときっちり鬱病になるんやって。
疲れたという言葉を使うと、自分を守ってる光に穴が空いて、そこから魔がはいってくる。
そうやって、霊に憑かれることになることもある。
その光の穴の埋め方は簡単。
感動すること。
笑い楽しむこと。
気持ちいいことをすること。
感謝すること。
正しい間違い、良い悪いで判断しないこと。
相手や自分をかわいそうとおもわないこと。
これで光が強くなって穴がふさがり、へんなもんが入れなくなるんですな~。
8、絶対に許さない
これは、絶対に言わない方が良い。
これを言う人は残念ながら苦しみから抜けれない。
それはなぜかと言うと、あなたがなにかミスをした時、次はあなたが許されない人になるからです。
こんな苦しい生き方は放棄した方がいいからね~
相手を許せば自分も許される
相手を許さないならば、自分も許されない。
許しあえない人生は苦しいぞ~。
不条理を抱きしめ許し生きていくことをすれば、愛や喜びの出来事が次々にやってくるようになるからね~。
それに向き合うのは苦しいと思う。
許さない自分が抵抗することもある。
何のために許すのか?
それは、あなたの為
あなたの、周りの為
あなたの、子どもの為
そして、世界の為
例えば一ヶ月だけでいいから許してあげてみて
そして、その人が二度と同じことを繰り返さないように祈ってみてー
一ヶ月やってみてまだ許せないならまた恨んだらいいから。
父ちゃんに騙されたと思って一ヶ月許してみて
●○●○●○●○
さぁ自分でチェックしたら何個あったでしょ~~
とにかく、まず許してない人がいたら、許してない出来事があったら許すんやで~。
そこを許してないから、次々に苦しい出来事をひきよせてしまうんやからね。
今、起こっている出逢い、出来事は全部自分自身が引き寄せていることを忘れたらあかん。
誰のせいでもない
世の中のせいでもない。
親のせいでも、子どものせいでもない。
自分が自分を成長させる為にひきよせている。
苦しい出来事をひきよせて成長するより、過去を許し、他を自分を許し、感謝して生きる。
それで、人生は劇的に変わる。
病気になったからといって、薬や医者に頼っていては問題は解決出来ない。
再発という学びがやってくる。
過去を許す事、今の生き方を変えたならば、問題は必要なくなるから消えてゆく。
というわけで、今日は許しの日にしようか。
人間は完璧じゃない。
だから、大事なのは他を許すこと。
自分自身を許すこと。
◯●◯●◯●◯●
*-*-*-*-*
さてさて、今日は昨日のラブレターに返信があったのでそれについて書くわな。
※※※※※※※※
許しについてですが、私にはどうしても許せない人がいます。
どうしたら許せるようになるのですか?
※※※※※※※※
自叙伝にも書いたけど父ちゃんは、高校の時、一回、人間不信という幻にはまったことがある。
先生や大人が信じれなくて、高校三年の時には野球部の監督とコーチとは一切、口をきかなかったし、目もあわさなかった。
映画の製作費を集める途中、交通事故にあった時、嘘ばかりをつくタクシーの運転手にもあきれて物が言えなかった。
これが大人がすることか?情けなくてしょうがなかった。
これまた映画の資金を集める途中、大きな企業とグッズのとりひきをしてたら、担当者がミスをして夜逃げした時、その大企業の社長は謝罪することなく、
「うちは毎日、億単位のお金を動かしてるんだよ、君たちの数百万円のことに社長直々で話を聞いてやってるだけで、ありがたいと思え」
と逆切れされた。
刺したろかって本気で思った。
俺がヤクザやったら、アノ会社は燃やしてたと思う。
純粋な友達がある人に薬を飲まされて気がおかしくなった時、このおっさんは生かしておいたら次々に純粋な人を傷つけると思って鞄に包丁をいれて、そのおっさんに会いにいって
「今日はあなたを殺しに来ました」
って言ったこともあった。
カンボジアでも子ども達が一生懸命踊って稼いだお金をねこばばしよった坊さんもいた。
アフガンでも自分さえ良ければいいと嘘ばかりをつく長老にもあった。
はらわたが煮え繰り返すぐらい腹立つことは今迄何回もあった。
何度もこいつだけは許せんって思った。
でも、カンボジアではじめて井戸を掘った時、透明の水を見て感極まって泣き出す村のおばあちゃんや、笑顔いっぱいで「ありがとう」って言ってくれる爺ちゃんの顔を見たとき、すべてを許した。
父ちゃんの心はしあわせで満たされた。
すべての過去はこのしあわせのためにあったんやと分かったから。
すべての出来事はこのしあわせの為にあったんや。
すべての過去は必用やったんやって気付けたとき、すべてを許せたし、すべてが感謝に変わった。
あのおかげで今があるんやってほんまに感謝できた。
この思いを1人でも多くの人に味わってもらいたくて、それからカンボジアのスタディーツアーを企画しはじめてん。
後な、俺ら人間は年齢で腹が立つことがあるねん。
20歳になってそんなことも分からんの?
50歳にもなってそんなことも出来ないの?
って。
年齢って実は関係ないねん。
理性がとぼしく感情のまま動く人っていうのは、人間はじめてやねん。
人を殺したり、傷つけたり、レイプしたりする人もたぶん人間初めてやねん。
だから、人間の気持ちがわからんねん。
これをしたら相手が傷つくっていうのが分からんねん。
例えばライオン社会で起きてることを人間社会に当てはめたらこんな感じになる。
ライオン子さんにはライオン太さんという旦那もいるし、三人の子供がいる。
しかし、ライオン子さんが好きなライオン三郎がいた。
ライオンの社会では強いものがメスを支配する。
ライオン子さんの気持ちなんて関係ない。
ライオン三郎ははライオン太と命がけで戦い、勝った時には必ず相手の命を奪う。
ライオン三郎が戦いに勝った後、どうするかと言うと、次に復習されないようにライオン子さんの子ども三人を皆殺しにする。
これがライオンの世界。
これが人間の世界で起こったら大問題。
しかし、ライオンの世界ではこれが当たり前であって、ライオン子さんが警察や裁判所に行く事はない。
前世や過去世でライオンを体験していて、今回はじめての人間を経験する人はやはり、人間の気持ちがわからんから、同じようなことをしてしまうことがある。
力づくで好きな人を奪う。
だからただの40歳の人もいれば、3012歳の子どももいる。
感情的になる人は基本的に人間が浅い人やねん。
動物の時にはそれでなりたってたから、力あるものが勝ちやったらそれが悪いことっていうのが分からんねん。
だから、時に人を殺したのに反省しない犯人が出てくるねん。
問題はね、その犯人!その人って思っていたら、この世の中は永遠にこの悲しみを繰り返す。
人間になった以上、やさしさや、愛という素晴らしいものがすべての人に与えられる。
だから、そこに声をかけてゆけば、どんな人だって必ず目が覚める。
だからこそ、妊娠中や小さい時に親や周りがその愛にどれだけ問いかけるかが大事なんや。
問題は人を傷つける人ではなく、それはあかんて気付いて人がもう同じことを繰り返さないようにどう動くかやねん。
今、再犯率がめっちゃ多いんや。
これはね、刑務所の中で罪を起こした人の愛にメッセージを投げかけてないからやねん。
「二年我慢すれば出れるや」
自分がやったことによってどれだけの人を傷つけ、どれだけの人生を狂わしたのか?
その人が心から申し訳ない、こうやって生きてゆくと感じれるまで刑務所の中でいっぱい勉強した方がいいと思う。
肉体的に厳しいだけでは、あかんねん。
それは忘れてしまうから。
だから、こうやって生きるっていうビジョンと、刑務所の中で人の為になった時の喜びを体験させてあげることが大事やと思うんや。
誰だってど真ん中は愛なんや。
その愛に大人達や周り達が声をかけてなかったから、その愛が目覚めてなかっただけやねん。
だから、その人のその肉体を裁くだけでは意味がない。
自分がほんまに申し訳ないと思ってない人を例えば死刑にしても、また生まれ変わりまた事件を起こすだろう。
もしくはその時の怒りがエスカレートして次に生まれ変わった時にさらに大きな事件を起こす可能性が高い。
生まれ変わりを信じない人にとっては全く意味の分からん話やと思うけど、生まれ変わりがあると考えたら、とてもしっくりいくと思う。
もしも、許せない人がいたら、その人のことを人間一年生だと思って。
小さい時は平気で虫を殺してきたのに、今はそうじゃないやん?
それは愛が目覚めたからやと思うねん。
生まれ変わりは大きなスパン。
だから、みんながみんなで愛に問いかけていくことを大事にしていかなあかんねん。
罪を重くすることも大事やと思う。
でもな、それだけでは問題は解決出来ない。
一番、今、見て行くものは更生施設や、人を育てるコミニテイー。
日本は今、核家族になっているから、子どもが子どもを育てていることになってて、てんばってる親がいっぱいいる。
だからこそ、コミニティーのような地域の繋がりをつくってみんなで子どもを育てたり、みんな子どもを叱ったり、みんなで情報交換する場所をつくることに国はもっともっとお金を使った方がいいと思う。
話は思い切りそれたけど、人を許す為には輪廻転生で考えてみる。
生まれ変わりがあるんだということを勉強したら、まず頭が理解してくれるかもしれんね。
父ちゃんは生まれ変わりはあり、また、人間が人間だけに生まれ変わることはなく、時には花や木や動物にも生まれ変わると思う。
今、自然を大切にする人は木や森の中で住んでいた動物を体験した人が多いと思う。
いつも笑い話で言うんやけど、空気の読めない人や、人を傷つける人に出会ったら、こう思ったらいいねんで
「この人は人間はじめてやねんな、前世、かなぶんやってんな」って。
だから、カチンとくることが起こったら、こう思う
「そうなのカナブン」
そう思えば怒りは静まる。
すべての親が自分達だけで子どもをしあわせに導くのは難しい、だからこそ、みんなで繋がって助け合う事に力をもっともっと注いだ方が良いと思う。
これも父ちゃんの一つのテーマやな~。
小豆島のげんたね夢楽もそういう場所になるように思ってる。
子どもがいっぱいいて、みんなでみんなを育てる。
そんな環境をしっかり作っていきたいと思うのでした。
許すヒントになったかな?
自分のこれからの為にも許すんやで~
その人を許さずストレス貯めて、つらい出来事いっぱい引き寄せて病気になって死んでいくなんて悔しいやろ。
自分の人生を素晴らしいものにするためにも正義感を捨て許すことなんや。
しかし昔は正義感の固まりやったな~
苦しかったわ
でも、言うとくな
何を選ぶかは自分自身
父ちゃんは愛する君が笑顔の為の選択をすることを祈ってる。
父ちゃんや仲間と一緒に明日を見ないか?
じゃぁね~
愛しとるよ~
◯●◯●◯●◯●
□■□■□■□
てんつくラブレター」メルマガの登録、解除はこちら。
http://merumo.ne.jp/00518931.html
バックナンバー
□■□■□■□
0 件のコメント :
コメントを投稿