初めての・・・



初めての青色確定申告で、初のe-tax送信終了。

ふぅ、なんとか間に合った。



このe-taxのなんとややこしいことか。

お役所並みに融通が利かないけど、結果的にはお役所よりも人間くさくて親切なシステム。



便利なシステムを使うために、結局、市役所と税務署と電気屋に行かなければならないという矛盾。

無駄を生み出すことにかけては天才的な、実に日本のお役所らしいシステムでした。



この申告という化かし合いに勝ち、相手を出し抜いた者が、いわゆる「信用」を得るに足るという評価を受けるそうです。

なんか社会のシステム自体について、いろいろ考えさせられました。

システムって、ややこしく見えるように作ってあるけど、結局人間の欲得をベースに成り立っていて、必ず、それで恩恵を受ける側にとって都合のいいように作ってある。そしてそれは民衆ではない。そういうのが民主主義と呼ばれているそうです。



これは誰にとって、得をするように出来ているのかというのを、仔細に見ていけば、世の中の矛盾や理不尽は案外分かりやすいのかもしれない。

今も、子供手当てとか、かなりやばい法案が通りつつあります。



知ることによって、関心を向けることによって、必ず流れは生み出せるから、注意して選択し、創造したい世界を皆で創って行きたいものです。

どんなことでも自分の関わっていないことはないから。





そんなわけで、確定申告終了~~

ありがとう。







 



0 件のコメント :

コメントを投稿