花の季節







千葉出張の日でした。

木更津方面で、初お花ワークショップ開催。

個人宅で5人くらいでこじんまりとやってきました。



木更津方面にはなんかご縁があって、割と数ヶ月に一度くらいの感じでヒーリングの出張が入ります。

一説にはヤマトタケルゆかりの地らしく、奥さんがその地で亡くなって、君はここから去ることはない、”君去らず”が木更津の語源だとか。



そんなこんなで楽しくやらせていただきました。(今日の花写真↑)

お蔭様で今月はお花ワークショップの依頼が多いです。





が、先ほどまさかの失態発覚。

明日午前に開催予定の、花講座の花材発注ミスが発見される。

こ、これはなんという大チャ~ンス



なんと明日の朝に必要なお花が届きません。

んー、やばいねぇ。すでにどこにも連絡できない時間だし、朝一では花屋も開いてない。

午後にも別の場所でワークショップがあって、そっちの発注に気をとられて、午前の部の発注をさっきまで忘れていたという、ちょっとこれは言い逃れの出来ない失態。なんということだ。



やれやれ、忙しくて浮き足立っていたか。猛省。

そして20秒で切り替える。さて、どうしたものか。

修羅場になるほど、感情も頭もクールになるから不思議。

多分、大抵の問題の答えは、その場に既にあるという信念がある。



頭を下げるのは簡単だけど、お客さんの満足を損ねず、かつ信頼を失わずにピンチをチャンスに転化できる方法はないか。

この場合の最善手はなんだ…。





ポク・ポク・ポク・・・チーン



・・・あった。



これならなんとかいけるか。

リスクもダメージも最小限で、うまくすれば今後の参加者の満足度も回復できるかも。

当日の予定キャンセルとなれば、それを埋め合わせるなら、最低その1.5倍くらいのリターンがないと…とか鑑みながら、カリキュラムスケジュールをにらんでたら、これしかないというポイントを発見。

よかった、これで参加者の失望をなんとか最小限にくい止められる。



もう6年くらい、毎週一緒に講座に参加してくれている人々なので、割と僕のドジも大目にみてくれる。とはいえ、楽しみにしてくれてるのをできるだけ失望させたくはない。

花の講座のしばらくないゴールデンウィークに、直接自宅配送で、いつもの1.5倍の季節の花を届けられるルートで目処がたったので、今回はそこに振り替えが利きそう。

これなら謝罪としてもなんとか筋が通りそう。

ふぅ、そんなこんななやれやれな夜でした。





明日はまた、恵比寿の美容院で花とリーディングWSです。

こっちはちゃんと用意してあります。

お花でプードル作ったり、リーディングCafe体験されたい方は、まだ多少は枠があるみたいです。よろしくおねがいします。

ちなみにこれが前回の花リーディングcafeの作品です。(写真↓)



それではまた~。おやすみなさい。



















0 件のコメント :

コメントを投稿