ポメラ







昨日に引き続き、今日もオフ。



ゆっくり過ごせるのっていいなぁ。

もともとあんまり慌てない方だけど。たまに走るだけで驚かれる。



昨日は夕方から半日かけて、ホームページとかの告知周りをやって、

今日は午後半日かけて、電気屋さん回り。



Faxが留守電が壊れてるのと、なぜか自動受信しないのとで、そろそろ換え時かなぁと思ってお店に見に行く。

しかし手動で受信はできるのと、実際のところ花の仕事関係の書類送信にしか使ってないので、果たして、このような多機能複合機が必要なのかということで、値段を見て保留。

使えるのならば最期まで使いきって、壊れたら考えようという結論になる。



別件で使い勝手のいいデバイスを探していて、店員にアイポッドタッチとかIPadとかを勧められたが、タッチパネルが嫌いなのだ。

Wi-Fi契約同時で1円で買えたからお得感はあったのだけど、月6千円の通信料を2年固定契約必須では、半年で向こうの丸儲けだ。恐るべし数字のマジック。

どちらにせよ、有害電磁波が嫌なので、PHS以外の通信機器はなるべく使わない主義なのだけど。



そのままなんとなく別な階をうろついていて、発見したデジタルメモ帳に惹かれ、しばし思案。今年の目標はアウトプットしていくことなので、外でキーボード開いて文書打てるのはかなり魅力。畳めば手帳サイズになるし。

毎日書きたいときに、思いついたものを、そのときにテキストで残せるっていうのは今後の役に立ちそうだ。先日使い勝手のよさそうなICレコーダーも手に入れたから、併せて使えばかなり強力そう。



なんかそういう流れなのか。

面倒そうで手を出さずにいたけど、メルマガとか出せちゃうんじゃないの。

形から入れば動き出すだろうという、上(指導霊達)の飴と鞭作戦だろうか。



絶対にいい流れで手に入るルートがありそうなので、帰って調べてみることに。

カスタマーレビューは悪くない。起動がよく機動性もありそう。

テキストをQRコード化して、携帯で撮って文書として送信できるらしいので、通信に関してもまぁ悪くない。

手に入れるなら上位機種の『ポメラ』DM20か。[←これ]





すでに店頭よりも4割くらいは安い新品を見つけたんだけど(おそるべしネット販売)、チャネリング情報では底で7千円くらいで手に入るよと言われてたので、さっきまで粘ってあちこち探してみていた。



が、明け方まで粘ってさすがに疲れてきた。

これは今日手に入れるのは諦めるかという気配が出てきたが、しかし多分今日決めないと、明日は熱が引いて手を出さなくなるから、買っておこうという結論になる。

物が手に入らないことより、そこから広がるかもしれない自分の可能性や、チャンスが失われることの方が、将来的に大きな損失だ。



どうにも、その日のうちに物事が決定しないことが嫌な性質で困る。

そんなわけで、先ほど購入~♪

手帳風の手作り保護カバーをハンドメイドで少量生産している企業があったので、それもついでに落札。



モノに関しては、引き寄せられるという自信があったのだけど、今回は値段を妥協してしまった。結局4割引止まり。8割引くらいまでは削れたんだけどなぁ。まぁ今日やれるところまではがんばった。



ツールは揃った。

さて、いよいよいろいろ書き始めようっと。



あちこち持ってって、外で手軽にキーボードで文章を打てるって、私的には新しい。

ノートPCほど重くなく、携帯ほど打ちづらくなく、エネループ充電池使用だから(交換すれば)使用時間制限もない。

なにより、あまり大きくないから、機動性がいい。

機動性は私的に最重要ポイント。(だから普段腰バッグだけで生活してるのに)



外で、樹の下で瞑想して何かメッセージを受け取ったとして、今まではその場限りだったのに、言葉に残しておけるということだ。

紙や携帯じゃ追いつかないし、ノートは大きさと電磁波の問題で持たなかったから。



さぁて、やる気のあるうちにアウトプットの癖をつけようっと。

まずは思考を全部言葉にして置き換えよう。

3週間くらい毎日やれば癖になる。筋トレみたいに、やらないと気持ち悪いくらいまで習慣にする。思考と行動の反復筋肉をつけるんだ。



そしたらできるだけよい言葉を選んで、大切に扱おう。

思考は言葉になり、言葉は行動に、行動は習慣に、習慣は性格に、性格は運命を創る。

(マザーテレサ)



なんだか楽しくなってきた。遊ぶぞー。

楽しくなくなるようなことはしない。徹底的に遊ぶ。

楽しくない、明るくないものが人を動かしたりはしない。



よし、それも加えとこう。中兄ちゃん(エゴの部分の自分、主に日常の意識の大部分で活動している)じゃなく、小さい方の子(インナーチャイルド・真我の部分)に書かせよう。中兄ちゃんは、よく見られようとか色気を出すから言葉が美しくなくなる。

それにその方がきっとみんなの真ん中に届くだろうし。

それだけで書くって新しい試みだ。まず飽きるまでやってみよう。



たのしみね~。早く来ないかな。







そんなわけで、夜中の思考垂れ流しの文章にお付き合い下さりありがとう。

こんな感じでぼちぼちいろいろやりますが、よろしくおねがいします。

















 

0 件のコメント :

コメントを投稿