銀の鈴と虹







雨が降ったりやんだり、なんだか空にも動きが出てきた。

まだ遠くだけど、春の姿が少しずつ見え始めている。



ずっと乾燥していたので、この2、3日の湿気はなんだか久しぶり。

空の青さにも、薄く水の気配があって、いつもよりしっとりしてる。



いつも通る近くのスズカケの木に、銀の鈴みたいな実がなってて、ずっと気になってた。

冬の乾いた風の中で、ずっと耳を澄ましていたら鈴の音が聞こえそうで、人が通る交差点の側なんだけど、つい立ち止まって見上げてしまう。

青い空と銀の実は、寂しいけれどとてもよく似合っていて、冬は枯れてしまった季節なのではなく、何かを待っている優しい季節なのだと知る。



東京の冬の美しさは見えにくい美しさだから、春を待つ枝の中で、ほんの少しずつ力を蓄えていく桜の蕾のように、日々を丁寧に過ごして見つめていないと見落としてしまう。



水たまりに張った薄い氷みたいに、叩いたら小さな音を立てて割れてしまいそうな、透き通った朝の空気や、窓の向こうの風の冷たさに、だからこそ感じられる守られた部屋の暖かさ。



いつもより少しだけ距離があって、みんな少しだけ自分の奥に入っていて遠くなる感じとか、それぞれの隙間がちょっとずつ開いて、自分が誰だか、輪郭がはっきりしてくる。



きっと冬は、一人になって成長するための季節。

それはもう一度つながるのが待ち遠しくなるための、少しだけ焦らせた贈り物。



翌年の若葉が冬を越えて一回り大きく枝を覆うように、潜行して日々を紡ぎ、力を蓄える時間が生きものには必要だ。

生のリズムは螺旋のように幾重にも重なる波で、人は生きものだから、自然のリズムを無視しては生きられない。



自然のリズムを見失わなずにいるには、よく観ること。

内なる自然と、外なる自然のなかに、尺度の違う、同じリズムがあることを。

見つけたら分かち合う、まずは自分自身と。

そして自分の言葉になって出てきたら、きっともうすぐ春になる。


目が覚めて、季節が少し明るくなっていたら、それは春の萌しなのだ。





今日は虹を見た。

雨の降る地上と、その遥か上空に、羽毛のように伸びやかで柔らかな雲。





暗い地上と明るい空をつないで、

まっすぐに立ち上がる大きな虹。

写真には写らないもの。

虹は神様の約束だから、約束を写しとったりしてはいけない。

形に残さなくても疑わないものが、信じているってことだ。



この空のどこかには、いつも虹が隠されている。

それを忘れないでいることが、僕の約束。







ありがとう。















 

0 件のコメント :

コメントを投稿