平和への抵抗





 

グランマザー国際会議のメーリングリストに寄せられた情報です。

友人のふみちゃんのところでも紹介されていました。

間に一人くらいはさめば彼らもきっと知り合いという感じ。

とても他人事とは思えません。



この雪まじりの寒空の中、上関原発計画の中止を求めて、

若者たちが1/21より山口県庁前でハンガーストライキを行なっているそうです。

たまちゃん、ぎんちゃん、金ちゃん、げんちゃん、かんちゃんの5人です。

彼らはCOP10にも駆けつけ、STOP!上関アクションにも参加していたそうです。



ハンガーストライキって知ってますか?

本気でそれを伝えたいときに行う、非暴力の命がけの抵抗運動です。

思いが遂げられるまでご飯を食べないで、その場に座り続けるのです。



雪まじりの空の下、今も彼らは山口県庁前にいます。

もう一週間になります。

僕も断食したことがあるので分かるけど、1週間以上というのはまだ未踏の領域です。



でも、かれらのピースフルで気負いのない感じのスタイルがとても好感を持てます。

決して悲壮感を持ってするのではなく、愛と温かい気持ちからそれをしている感じが、本当の平和運動ってこういうものだよなと気付かされます。

次の時代は、怒りや恐れからではなくて、愛から行動が生まれるこういう時代になっていくんだなという優しく暖かな期待が持てました。

なんとか彼らの気持ちに応えてあげたいです。



とはいえそろそろ体力的にもきついはず。

でも彼らはまだやめないのです。何のために?誰のために?

今、日本に住んでいる僕たちのためです。そして僕たちの子供の世代のため。

これ以上の傷つき、汚染されることに耐えられないこの星の生命のためです。



彼らは自分以外の他の見知らぬ誰かのため、私たちのために、

今も命がけで座り続けています。

誰が自分以外の生命のために、自分の命をかけて抗議してくれるの?



このまま彼らの心を見捨てていいの?



一人でも多くの人に届くように、微力ながら私も手伝います。

心ある方は、ニュース、ツイッター、ミクシー、ブログ、どんな媒体でもいいので、出来るだけ多くの人が、このことに関心をもってくれるよう一緒に働きかけてください。



私たちが知ること、知ろうとすること、多くの人が関心を持って、

世の中に動きを作っていくことこそが、今出来る動き方です。



この平和運動に協力しましょう。



原発は決して残してはいけない負の遺産です。

人と自然に取り返しのつかないダメージを与える、それを拭う方法がない巨大な汚染源です。



知っていますか?日本の電力をまかなうのに原発は要らないんですよ?

原発をつくって儲けたいがために、稼働率をわざと落としている発電所がたくさんあって、原発が必要だという幻想を生み出しています。実際には原発を使わずにまかなえるエネルギーがあるのです。

あるいは使う量をセーブすれば、十分に足りるのです。



危険なものでない代替エネルギーも、技術的には可能なレベルで、すでにたくさん生み出されています。

利権をもつ一部の人々の圧力で、良いものとその意志が何度もつぶされかけています。

私たちの多くはそれを知らされず、積極的に関心を持たなければそれを知ることもあまりありません。



知ることと、わずかに踏み出すことで変えられることはたくさんあります。

何より、それを命がけで伝えようとする、彼らの心に応えてあげたい。



一人でも多くの人の心に届きますように。



読んでくれてありがとう。







以下が彼らからの声明文です。



親御さんからのお願い等も加えてあります。

(こういうのを応援してくれるって、理解ある素晴らしい親御さんですね)









---転送歓迎---







<声明文>



1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の

埋め立て工事の一時中止と、埋め立て許可の再検討を求めるハンガー

ストライキをおこないます。



原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物

や、海や大気中に蓄積されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供

達に残して欲しくないという想いからこの行動を決起しました。



放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方

法はまだ確立されていません。

そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が

放射性物質になっていくため、廃炉になった後の安全な解体方法も見

つかっていません。



そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでい

ます。

稼動する過程で出る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解

体方法がないまま、新たに原子力発電所を作る事は問題をこれから生

きる若い世代に先送りする行為です。



僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。しかし、原子力発電所

の問題は、けして上関町だけの問題ではなく全国の問題です。



少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県上関町田

ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と

思いを伝えていきたいです。



このハンガーストライキは、全国の方達に注目されて初めて意味を持ちます。

皆さんの力が必要です。

もしも、この想いに賛同されましたら、この文章をなるべく多くの方

達に発信して下さい。



そして少しでも時間のある方、山口県庁と、原発誘致を進める

中国電力へ電話、FAXなんでも良いです。このハンガーストライキに

ついて問い合わせして下さい。



もちろん、僕達と一緒にハンガーストライキをしてくれる仲間も年齢

性別問わず大歓迎です。



繰り返しますが、この行動には皆さんの力が必要です。

僕達は、この想いを伝えるためなら限界まで体を張ります。

どうかご協力お願い致します。





山口県庁

TEL083-933-2570

FAX083-933-2599



中国電力

TEL082-241-0211

FAX082-523-6185





詳しいブログ



Ustream中継







---下記は、彼らの親からのメールです---







唐突にすみません!!



おねがいがあります。



息子のゲンが同い年の20歳の男の子5人と

21日より山口県庁前でハンガーストライキ

(ご飯をたべないで伝えたいことをアピールする方法)をはじめました。

彼らの要望は『上関原子力発電所の工事一時停止と、

埋め立て許可の再検討が行われるまで、一切食べません。』です



 新聞

 メンバーエレキくんのブログ

 彼らのブログ

 ゲンのmixiの日記



お願いというのは

県庁周辺でハンストをしている彼ら宛に手紙を送ってほしいのです。



全国からのお手紙が「わ~~」と届くことで

ムーブメントがおこるとゲンは考えています。



それを聞いて私は



県や中国電力へ対する抗議というよりは

「応援してるよ~」

「いっしょにかんがえてるからね~」

みたいな

エネルギーを届けるイメージだとうけとりました。



そんなラブなメッセージを送ってくださいませ!

それらがわんさか届くことで

対立や不安のエネルギーが緩和されていくのでは!?



そしてわくわくうれしい未来世界のビジョンを

みんなみんなでみていけるんじゃないかな!



ハンストは日本人にとってショッキングなイメージがあるように思

います。



だけどガンジーもやっていた、平和的で非暴力のアクションです。



彼らにとっても私たちにとっても山口の方々にとっても

世界の方々にとっても

ピースフルで嬉しい選択がもたらされるように

そういうアクションになりますように



祈りとともに☆



よろしくおねがいします。



県庁の住所です



> 753-0071

> 山口県山口市滝長1-1

(宛先か便箋の所に県庁の前でハンガーストライキをしてる男の子

達に渡して下さい)と書いて下さると嬉しいです。





=======





親愛なる皆様♪



唐突ですが・・・

お騒がせな長男エレキが



『1/21の13:00から

「上関原子力発電所の工事一時中止と、埋め立て許可の再検討がお

こなわれるまで一切食べません」

という内容のハンガーストライキを山口県庁で始めました

メンバーは、全国から集まった成人したての5人でやっています

良かったら、協力してください』



と、山口県庁前でハンストを始めました。。。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101220010.html

http://ohisamastyle.jp/ereki/archives/2011/01/21-233356/

http://blog.goo.ne.jp/newgenerations



いろいろな問題が山積みの地球ですが・・・

今の大人の目先の判断でこの次の世代に(そしてもっと先の世代にも)

残してはいけないもののひとつに原発があると思っています。

若い彼らこそ原発の恩恵とはほど遠いものを受け取ることになるの

ではないかと

考えます。



良かったら、協力してやって下さい。

つぶやいたり、ブログアップして頂けたら嬉しいです。

山口県庁と、原発誘致を進める中国電力へ電話、FAXなどで、

このハンガーストライキについて問い合わせして頂けたらもっと嬉

しいです。



山口県庁

TEL083-933-2570

FAX083-933-2599



中国電力

TEL082-241-0211

FAX082-523-6185



お騒がせなメールにて、失礼します(><)



皆様にとって、今日も良い一日となります様に☆

たっぷりの愛を込めて







---下記は、現地に駆けつけた老詩人のリポートです---







◎澤村浩行さんの現地レポート



断食6日目の10代若者5名と座り込み中

県庁側は 彼らの集めた723人の10代署名受け取らず

受け取る意味ないとの理由で 

20都道府県からの 

友達から友達へと伝えあって集めた署名は

完全に無視された



僕は大阪から夜行バスで来た

早朝駅から歩いた

その先の粉雪の舞う県庁前の広い歩道に並んで座っている

多分体力衰え半ば横となった彼らの姿を見た時には

じんと胸にこみあげるものがあったね



(今冬 一番の寒さ) とさっそく駆けつけたガードマンが

震えながら僕がを敵対側でないことを確かめた



彼らと並んで座る

後ろには 山口県庁と刻まれた横長の石碑 12階段建物

の県庁ビル

コンクリートの底冷えにびびったら

女性二人車から降りる ボンチヨ と毛布持って来た

(トウィッターに 老人一人来たとあったから)と



若者の一人が 僕の友人の息子だと挨拶にくる

確か赤ん坊の時に見たことがある

彼の姉とは 一昨年夏京都北の原生林キャンプイン祭で会った

世代が繋がっている



隣の若者 世界で一番美味かった食事は何でした? と尋ねる

インドのモゴール料理と答えた

日本の味噌 醤油 漬物も 白米も一番

広東料理 フランス料理 オーストリア料理も

若者達 世界の料理を食べた気持だけで いっぱいに

なったとのこと



下の道から (ハッピーバースデートゥユー)の歌登って来る

7人ほどの 映画カンタチモール巡回上映グループ

若者の一人きんちゃんの 20歳誕生日



それから 山口県のNPOや個人 新聞記者三社から

旅の途中の家族まで30人ほど

(今日は多いなー) とのこと



若者達 6日間の断食に10キロ痩せたとのこと

10日間は続け それでも上関原発工事止めねば

更なる期間も考えるとのこと



僕は今夜彼らと一緒に泊まる

時々 寒さに寝込むのはリスクあり

明日朝の調子を見て明日のことを決める







---以上です---















 

0 件のコメント :

コメントを投稿