イノベーション





  

めずらしく早起きだった朝。

まだ外は台風で、雨と風が周期的なリズムで吹きつけている。

早起きはいい。精神と魂が健やかになる。



雨だったので、今日は読書して過ごすことにした。

午後になって緊急連絡が入る。

週末の空気清浄機作りワークショップ用に発注していた圧縮ポンプが手違いでいくつか間に合わない。

ふーむ、なかなかゆったりした休日にはならない。



もう日がないので、不確実な口約束では危険だと感じたので、そのままホームセンターに探しに出る。

最低でも現物を必要数手元に揃えて、WS開催ができるよう保険をかけておこう。



台風の日の外出は億劫だが、豪雨に打たれるのは楽しい。

「ショーシャンクの空に」という大好きな映画の、感動的な解放シーンを思い出す。



買い物ついでに夕食を食べに出たら、カサが風に煽られて裏返った。

続けてきた第二波で決定的に大破した。

なかなかありそうでめったにないことだ。今日はラッキーに違いない。



台風のエネルギーは好きだ。人を変革させるのは常に大きな渦と波だ。



タイミングよく蕎麦屋でジョブスの語録を読んだ。(そのまま読破した)

今思えばそれが計らいとギフトだった。

人間安定していてはだめだと思った。もっと追い込んで飛び込んでいかなければ。



唐突だけど、今日からリズムを変えることにした。今決めた。だから今からやる。

不意に見つけたスティーブ・ジョブス(アップルコンピュータ・NEXT・PIXER等の創始者)の語録を読んでいて初心を思い出したのだ。



彼の言葉にはとてもシンパシーを感じる。とても止まったままではいられない。

いかんね。今まで腐っていた。だからギアを変えていくことにする。



モットーは「有能な怠け者」でよしとしてきたが、それではイノベーションなど望めない。

お前は地球に何をしに来たんだ。



「最善を尽くせ 且つ一流であれ」

学生時代を通して得たものの中で、唯一今まで持ち続けてきた初心に返ろう。

勉強は生き様を学ぶことだ。知識と経験は自分で積まねばならない。



多分ここ数年怠けていたのだ。道理で動きが少ないはずだ。



よし、殺してしまおう。

お前(エゴ)の甘ったれた言い訳などに耳を貸すのはやめよう。





お前はなんのためにここにいる。

お前は誰だ。(Who are You?)



お前はスピリット(魂)だろう。(YES I AM!)



お前(魂)の望みはなんだ。



「イノベーション 意識とライフスタイルの転換 新しい地球の再創造」



それでここで何をしている。最善を尽くしたか?



(………)



今すべきことは何だ?



(今から始めること)



そうだ、あがけ、模索しろ、最善を尽くせ、あきらめるな。





間髪いれずにジョブズの言葉が後を押す。



「すぐれた仕事をできないのは、そう期待されていないからだ」



(「人がすぐれた仕事をできないのは、たいていの場合、彼らがそう期待されていないからだ。誰も本気で彼らのがんばりを期待していないし、『これがここのやり方なんだ』と言ってくれる人もいない。でも、そのお膳立てさえしてやれば、みんな自分で思ってた限界を上回る仕事ができるんだよ。歴史に残るような、本当に素晴らしい仕事がね」)





その通りだ。

だが、少なくとも私は自分自身に期待していたか?



本当に出来ると信じているか。

理想と現実から目を逸らさずにいるか。

言い訳を求めて、他人や状況のせいにしていないか。



そんなお前を見せていて、他の誰がお前に期待する?

誰かに支えられることを望む前に、お前自身の甘えを払拭しろ。



たった一人でも求め続ける者に、味方はついてくる。





さしあたり時間の使い方を刷新しよう。

できるのにしていなかったことがあるはずだ。



早朝起きれば午前中に時間が取れる。まず歩こう。

ニーチェだったかがたしか、「歩かずに得られた智慧を信用するな」と言っていた。

そこで得たものを午前中にアウトプットできれば、午後に仕事を入れても十分間に合う。



自分と地球に残された時間が惜しいので、もう口だけでないものを残していかなければ。

他の人はどうあれ、まず自分から始めよう。

足跡はいつか辿り着く遠くじゃなくて、常に今ある足の下から生まれる。

今は先が見えなくても、辿り着くには歩きだすしかない。



やれやれ、そうそうこの感覚。久しぶりだ。背筋が伸びる。

常にチャレンジャーだった。錆付いていなければいいが。

まずはこれを維持していこう。



台風すばらしいね。

自分を越えた大きなものに掻き回されて、揺さぶられることは時に必要だ。



ショーシャンクの主人公が、自由を求め続けて、嵐の夜に解放されたように、変化は意思と継続と天の計らいの結果だ。

そして計らいは、求め続ける者を押し上げる。



時計を毎朝5時に鳴るようにセットしなおした。

今日はもう少し、昨日の続きの本を読んで寝よう。



この部屋は朝、暑くて寝苦しいので助かる。

起こされたときに起きてしまうことにしよう。



毎日なにか快い変化がある。

体験こそが、この地球で得られる最大のギフトなのだから、自分から取りに行かなければ。





ありがとう。













イノベーション(innovation)

物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。新しい技術の発明だけではなく、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革である。つまり、それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こすことを指す。























 

0 件のコメント :

コメントを投稿