瞑想会はじめました







瞑想会 @旅人の樹 元町サロン





瞑想って思っているよりも心地良くて簡単です。

雲や泡のように立ち上ってくる自分の思考を、

ただあるがままとしているだけで、頭と心がほぐれていきます。

眺めるでも味わうでもなく、ただあるがままでいるだけ。

ただあるがままでいる心地よさを、味わうこと。



瞑想はBeing(ただの存在)でいるための練習です。

それは100%、今ここにいるということです。

思考はDoing(すること)に属しています。

Doingの意識帯では、人は自分自身で「ある」ことは出来ません。

ただBeingでいることが、どのくらい大きな力を持つのか、是非試してみてください。

何かを「する」ことから自由になったら、どれほど自分自身で「ある」ことができるか見てみてください。

「思考しない時間」を持ってるだけで、どれほど多くな豊かさが得られるかを試してみましょう。



毎日数分でもできたら、心と体と魂が調っていきます。

一時間できたら生き方や人生の質が変わります。







「人の真の豊かさは、何を持っているかではなく、何を持たずにすむのかで計れる」

H・D・ソロー







瞑想の効能

・リラックスできる

・身構えないで生きていけるようになる

・自分の感覚を信頼できるようになる

・生きることを怖れずにいられるようになる

・自分のリズムを思い出せる

・自分のセンターにいる感覚を感じられる

・ぶれないでいられる

・過去の束縛や未来の不安から自由になれる







瞑想workshop内容



瞑想15分を2本

(インターバルあり)

30分を1本



計60分行います。



参加費:1000円



日時:お申込みご相談頂いたご希望日 10:00~12:00



場所:旅人の樹 横浜元町サロン

��お申込みのあった方に住所等をご連絡しております)



お申込み:メールフォームにて














〈瞑想とは〉

すべては空であることを思い出すための方法が瞑想です。

あらゆるネガティブな感情をクリアにしてニュートラルな状態を一瞬で取り戻す方法で、痛みや寒さ等の物理的不快な状態に対しても有効です。

それは自分の意識の主体をその体験を観察する存在に移すこと。

その時自分は感情でも感覚でも出来事でも反応でもなくなります。



具体的には出来事や感情や感覚を、ただ完全に平穏で平静に見ていること。

呼吸や体の中で起きている感覚や思考に対して、ありのままそれをなんの判断、ジャッジなく観察してみることです。

すると感覚は永続性がないので、いずれ変化していきます。

変化するものは本質でも自分自身でもないので、その囚われていたものから自由になれます。

それはスクリーンと映画と鑑賞者の関係に似て、自分の思考の創りだすストーリーに巻き込まれず鑑賞者であることです。



[参考]「空とは何か



目の前に白い紙があるとします。

その真ん中に線を一本引いて、片方を「存在」と名付け、もう片方を「無」と名付けます。

この瞬間、人間は、存在と無の両方を、同時に理解できるようになります。

存在とは無ではないことであり、無とは存在ではないことなのです。

これが、概念というものの基本構造です。

真ん中の線を消すと、概念が消えます。

線のない白い紙の状態、そのありようが「空」なのです。

線を引こうが消そうが、紙自体は何も変わりありません。

ところが、線がないとそれは「空」であり、線が引かれた状態だとそれは「色」と呼ばれます。

「色即是空 空即是色」とは、このような話です。





















0 件のコメント :

コメントを投稿