ゴッホ

 


~・~・~・~・~・~


僕は、僕の能力の限界まで花開いた

ヴァン・ゴッホ


(以下シャンタンさんのブログより転載)


osho(の言葉より抜粋)    


人に感心されたり、認められたりしなければならない  ということが、誰もの問題であることを  思い出さなければならない。

私達の「生」の全構造が、人に認められない限り  自分は無価値だと教えられて来ている。

為す仕事が重要なのではなく、認められるということが  重要なのだ。

これが物事を逆さまにしている。

為される仕事が重要であるべきだ・・  それ自体が喜びであるべきだ。

人は認められる為ではなく、  創造的であることの喜びの為に、その仕事を愛しているがゆえに、仕事をすべきなのだ。 

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホのように、社会が人を仕込むそのような罠から逃れることが  出来た人は、極めてわずかしかいなかった。

彼は絵を描き続けた・・食べる物もなく、住む家もなく、着るものもなく、薬もなく、病みながら・・  しかし彼は描き続けた。

たった1枚の絵も売れなかったし、誰からも認められはしなかったが、不思議なことには、そういう状況にありながらも、彼はなお幸せだった・・  彼が幸せだったのは、自分が描きたいものを描くことが出来たからだった。

認められようと認められまいと、  彼の仕事には内在的な価値があった。

33歳の時に、彼は自殺した・・  それは不幸のせいでも、苦しみのせいでもなかった。

そうではない。  それはただ、彼がその為にほとんど1年をかけて来た  最後の絵、ある日没の絵を描き終えたからだった。

何十回と試みていたのだが、彼の望む基準には達せず、それを破り捨てていたのだ。

その日、日没の絵を、彼はついに自分の望んでいたように描き上げることが出来た。

彼は弟に次のような手紙を書いて自殺した。

「僕は絶望して自殺して行くのではない。

僕が自殺するのは、今やもう  生きることに意味がないからだ・・  僕の仕事は終わった。

生計の道を見つけるのは難しかったが、そんなことは構わなかった。

僕には為すべき仕事があったし、実現されるべきある潜在的な力があったからだ。

それは開花した。

だからもう、乞食のように生きることに意味はなくなった」  

「今の今まで僕は、そんなことを考えたこともなかったし、そんなものが視界を横切ったこともなかった。

だが今となってはそれしかない。

僕は、僕の能力の限界まで花開いた。

僕は成就した。

だから今となっては、生計の手段を探し求めながら、この生を引き延ばすことは、ただただ馬鹿げたことに  思われる。

一体何の為に?  だから僕に言わせれば、これは自殺ではない。

そうではなくて、ただ僕が完成に、全休止に辿り着いたということ、そして喜んでこの世を去って行くということだ。

喜びを持って僕は生きた。

喜びを持って僕はこの世を去って行く」

ほぼ1世紀後の現在、彼の絵はどれも1枚何百万ドルの価値がある。

残っているのはわずか200枚の絵でしかない。

彼は何千枚と描いたに違いない。

だがそれらは誰ひとり気にする者もなく、滅び去った。

今ではヴァン・ゴッホの絵を持っているというだけで、審美眼があるということになる。

彼の絵が、その人に認知を与える。

世間は一度として、彼の仕事にどんな認知も与えなかったが、彼は全然気にもしなかった。

そしてそれこそが、人がものごとを見る目つきであるべきだ。

そのことが大好きなら、その仕事をしなさい。

人に認められることなど求めないことだ。

もし人に認められるようなら、それを気軽に受け取っておきなさい。

もし認められなければ、そんなことは考えないことだ。

自分の満足は、その仕事自体の中にあるべきだ。

そしてもし誰もが、自分の仕事を愛するというこの素朴な技を学んだら、どんなことであろうと、人から認められることなど求めずに、それを楽しむという技を学んだら、私達はもっと素晴らしい祝祭に満ちた世界を持てるはずだ。







0 件のコメント :

コメントを投稿