ある一日

 
子供と一日お留守番とかしている日は、二人で冒険に出かける。
まだ行ったことのない魅力的な道を、一つ一つ行けるところまで行ってみる遊び。

今日はシドッチ神父という宣教師が上陸した記念碑というところまで行ってみた。
意外と日本の歴史上重要な影響を与えた人なんだなということが分かった。
新井白石に海外事情や地理や西洋学術、キリスト教義等を伝え、それが吉宗公を通して日本が海外に意識を開いていく切っ掛けとなったとかなんとか。

その先にある、いかにも何かありそうな海に突き出た岩山が気になったが、これは後日また探検しよう。
多分祠だか神社だか、なんかしら出てきそう。


帰り際、脇道から先に公園の様に整備され、そのまま管理する人くらいしか人が来なくなった素敵な森を見つける。
ピクニック用の候補地がまた一つ増えた。
家族や友人たちや子供たちに教えてあげよう。
いつか誰かと来ることを考えながら歩く散歩道もまた楽しい。
その辺で息子が疲れ始めたので本日は撤収。

カフェで酵素ジュースを頂き、家に帰っておやつを食べて昼寝。
すっかり家に馴染んだ子猫が、隣でとぐろを巻いて寝ている。

夕方一本電話のカウンセリングセッションをして、ご飯を炊く。
昼寝前に子供と風呂に入っておいてよかった。

あとは読みたいものを読んで、多少何かして寝るだけ。
それが夜皆が寝静まってからの静かな楽しみ。

平凡ないい一日の記録。









0 件のコメント :

コメントを投稿