マザーテレサの言葉

 

自分勝手になるには、一日は短すぎるっていう言葉をもらって、

なんのことかなぁと思って調べてみたらマザーテレサの言葉でした。

確かに、自分を満たす余裕がないと、人にも優しくできないよね。



過ごしやすい夜が延びてきて、静かな祈りや読書に充てられそうです。

最近、読書用のクリップライトを部屋に追加しました。

充電したり、それを分かち合ったりしながら皆で満ちていけたらいいなぁ。

自分にも人にも優しくいられたら、きっとただ気持ちよくいられるようになるのかな。



夜遅くまで起きていると、鋭く澄んだ下弦の三日月が昇ってきます。

空気が冷えて澄んできて、なんだか自分の輪郭が浮き上がってきちゃったから、ふいに魂がさらされちゃったような、淋しさにも似た感覚がやってきて、そういえばもうすぐ彼岸なんだったと思い出されます。



ただ満ちるもので受け取り与えて、何一つ期待することなくゆだねていられますように。

ありがとう。





考える時間を持ちなさい

祈る時間を持ちなさい

笑う時間を持ちなさい



それは力の源

それは地球でもっとも偉大な力

それは魂の音楽



遊ぶ時間を持ちなさい

愛し、愛される時間を持ちなさい

与える時間を持ちなさい



それは永遠につづく若さの秘密

それは神が与えてくれた特権

自分勝手になるには、一日は短すぎる



読書する時間を持ちなさい

親しくなるための時間を持ちなさい

働く時間を持ちなさい



それは知識のわき出る泉

それは幸福へつづく道

それは成功の価値



施しをする時間を持ちなさい



それは天国へと導く鍵・・・










 

0 件のコメント :

コメントを投稿