ある老人の詩

 

なにもかもに疲れてどうでもよくなってきたときに、思い出す詩があります。

そんなときは多分、自分自身を締め付けすぎているとき。

厳格な枠組みでがんじがらめにして自分のエネルギーを消耗しすぎているとき。

いつでもそのとき一瞬一瞬に、悔いのないように生きていきたいものです。





*-*-*-*-*





「95歳の老人の詩」





もう一度人生をやり直せるなら・・・・



今度はもっと間違いをおかそう。



もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。



絶対にこんなに完璧な人間ではなく、



もっと、もっと、愚かな人間になろう。



この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど



殆ど無いのだ。





もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。



もっとたくさんのチャンスをつかみ、



行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。



もっとたくさんアイスクリームを食べ、



お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。



もっと本当の厄介ごとを抱え込み、



頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。





もう一度最初から人生をやり直せるなら、



春はもっと早くから裸足になり、



秋はもっと遅くまで裸足でいよう。



もっとたくさん冒険をし、



もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、



もっとたくさんの夕日を見て、



もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。



もう一度人生をやり直せるなら・・・・





だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。



私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?



自分に規制をひき、他人の目を気にして、



起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、



構えたり、



落ち込んだり ・・・・





もっとリラックスしよう、



もっとシンプルに生きよう、



たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、



人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。



人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。





-現代経営学の父ピーター・ドラッカー氏享年95歳-



*-*-*-*-*





あぁ、思うまま歩き、想うまま表現し、いつも自分自身に偽りなく生きていこう。

それが多分、いつでも心からの願い。ありがとう。    【動画















 

0 件のコメント :

コメントを投稿