今日の気付き 自由について





酵素玄米を炊くためのお米を研いで、小豆とお塩を入れてかき混ぜる。

この時間が、私の完全な瞑想。



できるだけ空(くう)になって、中心にいて、お米とイノチと大地とこの星に感謝を込めて、丁寧に丁寧にかき混ぜる。

イノチの根っこにあるものだから、稲(イネ)っていうんだよと、ずいぶん前に教えてもらった。



だから、できるだけ濁ったり、嫌なものが混じらないように、自分の中を研ぎ澄まして、丁寧に清らかな気持ちでかき混ぜるように、その作業を大切な時間としている。



自分の中に何か心地好くないものがあれば、それを否定せずに観て、一つずつ手放して、感謝を込めて見送る。

どれも大切な自分の一部だったもの。ありがとう。



いろんな囚われのなかで、数限りない制限があって、あぁ不自由に生きているなぁなんて感じていたら、いろんな思いが浮かんできた。



自由でいるために、条件が揃わないと自由でいられないなんて、まったくもって自由じゃないね。

自由にまで枠組みをつけて、そうでないものを拒絶している。

なんかばかばかしいくらい、いろんなことに囚われている。

人が □ (枠組み)のなかに入り込むから、囚われちゃうのに。



神様、わがままと自由はどう違うんですか?



って訊いてみたら答えが返ってきた。(笑)メモメモ





”わがままはその根本的なあり方が分離に根差している。

即ちエゴが自らを主張し、より強く自身の枠組みを強化したいという欲求に基づいている。

自由は宇宙の中心と自分の中心が一致している状態。

したがって多層の意識における統合された状態、拡大した自己の一致に基づいた状態のことを言う。

あなた方は本質的に自由な存在だ。

自在にこの生の体験を生きたいと願うが故に成長するのだ。”





なるほどねぇ。

それはとても美しいね。



いつも自分が誰であるかから、ぶれない人は自由なんだねぇ。

ありのまま、まっすぐに、正直に、ただ歩いていけばいいんだ。



大切にしたいものを大切にする。自分自身も大切にする。

きっとそれだけのことなのかもしれないね。





ありがとう。



よし、もうすぐお米が炊けそう。

今日もイノチをありがとう。

いただきます。











 

0 件のコメント :

コメントを投稿