続・口蹄疫 宮崎を応援しよう

 

ある方が、これを転載してくださいと、わざわざ情報を送ってくれました。

初めて頂いたメールでしたが、同じように心を傷め、この状況をなんとかしたいという思いに満ちていて、温かい心と強い気持ちを受け取りました。



可能な方はどんどん伝え拡げてください。

募金や励まし、いらないバスタオルを送れる方はご協力下さい。

動物達と関係者すべてのためにも、多くの方に事の重大さを広めてください。

世論で政府を動かしましょう。







以下転載

*-*-*-*-*



東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより

口蹄疫被害が拡大している、宮崎県の畜産農家の方の声です

-----------





今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと、世論で政府を動かすしかもう手が無いんです。



消毒剤が圧倒的に足りません。



人手も圧倒的に足りません。



政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。

九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。



農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、

追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。



それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。

県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。



保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、



それでも必死になって戦ってます。



知人の旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張って

くれてます。



ホントに感謝しています。



それでも全然処分が追い付かないんです。



今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。



今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。



感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。



4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。



全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。



でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。



死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、

それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。



消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。



そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。



また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では50件80000頭となっていますが、俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。



とにかく人手が足りないんです。



もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。



「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言っ

てる場合じゃないんです!!



ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、

しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」

とか言ってますが、

その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。



皆さんにお願いです。



とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。



もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。



資材機材も、人手も、予算も…



もう国に頼るしかないんです。



よろしくお願いします。





*-*-*-*-*





●◯●◯●◯●◯

転送大歓迎!

口蹄疫を封印しようとがんばっている宮崎を応援しよう!

応援方法は三つ!

●◯●◯●◯●◯



一つ目は募金で応援します!っていう方はこちら。

発生中心地の役場にも支援金窓口が設置されました。



以下に、3窓口の振込先などをお知らせしますので、一人でも多くの方のご支援

を心よりお願い申し上げます。



★宮崎県口蹄疫被害義援金

(宮崎県を通じて被害畜産農家へ配分)



ゆうちょ銀行口座

【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】

記号:01740-9

番号:69998

口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会



【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】

金融機関名:ゆうちょ銀行

店名:一七九店

店番:179

預金種目:当座預金

口座番号:0069998

口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会



★最も被害の大きい川南町、都農町の役場

①川南町役場

尾鈴農協 本所

普通 0088983

川南町口蹄疫対策支援金

川南町長 内野宮正英



②都農町役場

尾鈴農協 都農支所

普通 0049251

都農町口蹄疫支援本部

代表 河野正和







●◯●◯●◯●◯

ハガキなら書ける!そんなあなたはこちら!

みんなでハガキを送って宮崎の人を応援しましょう!

●◯●◯●◯●◯

送り先は、

〒880-8501

宮崎県宮崎市橘通東2-10-1

宮崎県庁 秘書・広報課宛



作業をしてる人や農家さんに応援メッセージを送ろう。





□■□■□■□



ツイッターをやってる方は、鳩山さんや、民主党の方みんなに、

自分の言葉もしっかり添えて、早急の対応をお願いしますってつぶやこう。



□■□■□■□










 

0 件のコメント :

コメントを投稿