Essential Living





 

実践プレゼンシングのセミナーに出てきた。

1日がかりで、プレゼンスについてとっぷり学ぶ。



いゃもぅ…楽しい。すばらしい。

そうそう、こういうのがやりたかったのよ。

好きなことを仕事にしてるってほんとに幸せ。



プレゼンシングとは、単純にいうと”今、ここ”にある在り方、その実践のこと。

僕はこれは、あらゆるヒーリング、ボディワーク、あるいは本質的で質の高い生き方そのものの中心、エッセンスだと思っている。



この分野のことを実践的に学ぼうとすると、今までは宗教的なコミューンとかに行かないとあまり機会がなかったんだけど、とうとう普通にクラスとして学べる場に参加できました。



単純に学者や宗教者からだけ学ぶのだと、いまいち偏りがあって好きじゃなかったんだけど、瞑想的背景をしっかり持った実践プラクティショナからだと、とても質の高い体験を得られる。

いかなる分野でもよい師を持つのは大切です。ありがたい機会でした。



一緒に行った参加者から、なんでヒーリングの分野に入ったんですかと聞かれて、初心を思い出した。

物事の背景にある、言葉にならない本当のことが知りたくて、それを探していたらいつの間にかここにいたんだ。

プレゼンスにはそのカギがあると思う。



仏陀が悟りを開いて以来、多くの人が辿った道だけれど、今なお新しく、そして常に開かれた道。

あの調和と静寂を知ったなら、本当にもう、つまらない刺激や代用品で自分を満たす必要はなくなるだろう。



ただエゴをありのまま見て、抵抗も否定もしない、ただそれとともにあること。

瞑想はまさに”今ここ”を体験する実践だから、それは確かにとても有効なのだけど、生きることは本来、遊びに満ちたものだ。

あらゆることを瞑想的に深く、豊かな質のレベルで受け取ること、そのように在ることは可能なのだ。

そのための手法というか、在り方を学んできた。



生きることは美しいことなんだ。

斜に構えて世界を見ていると忘れがちだけど、その当たり前の感覚を思い出した。



これで、ヒーリングとボディワークの質がさらに深くなるぞー。楽しみー。



セミナーを受けてて、一つ素晴らしいワークショップを思いついた。

「Essential Living」って名前をつけようかなと思っている。

(副題がEssence of Healing and Bodywork)



ヒーリングとかボディワークを学びたい人へ向けた基礎的在り方の実践。

もしくは、よりよく深く生きることを受け取りたい人へ向けた、遊びに満ちたヒーリング・ボディワーク入門。



ヒーリングの語源はHOLOS(ギリシャ語)とも言われ、HolisticやHealth、Holy、Wholeにも繋がっている。

その意味は「全体性」を表すものだから、統合された分離していない在り方を示すものだ。

宇宙とつながった生き方や、今ここにあるプレゼンスを持った生き方に繋がる。



ワークショップの内容、値段とかまで一気に降りてきたから、これは近いうちに実現するだろう。

というかやりたいな。よしやろう。



内容の性質上、季節がいい時期がいいので、まずは今月に一回。

今月空いている週末だと、5/15(土)だな。

新月の翌日直近だし申し分ない。



そんなわけで、まずそこでやります。

よーし、熱いうちに書いちゃお。





以下詳細まとめ



*-*-*-*-*





”Essential Living”

エッセンス オブ ヒーリング&ボディワーク



プレゼンスを持って生きるということに焦点を当てた、ヒーリング、ボディワーク入門ワークショップです。

自然の遊びの中から、頭ではなく体の感覚を使って生きるという在り方を体験します。

ただ感覚に身を委ね、コントロールを持たずに、内なるセンスが導くのにしたがってみましょう。

プレゼンスがもたらす在り方が、自分と人にどのようなヒーリングをもたらすのかを体験してください。



【内容】



・ブラインドウォーク(林の中を目を閉じて歩きます)



・石積みワークショップ



・プレゼンスとは(座学)



・プレゼンシングヒーリング&ボディワーク





■日時:2010年 5月15日(土) 10:00~15:00(昼休憩あり)



■場所:旅人の樹/多摩川河川敷



■参加費:¥7000



■定員:8名



■持ちもの: シーツ・筆記用具・楽な格好・水等(雨天時は長靴)



■※お申し込みは「メールフォーム」よりお申し込みください。

参加者の方には詳細場所をお伝えするメールが後日送られます。







*-*-*-*-*







※写真は、セミナーにおみやげに持っていったお花。

プレゼンスになって作ったら、銀河の形になった。









 

0 件のコメント :

コメントを投稿