豊かな夜と光の朝と





 

最近は朝早く起きています。

というか朝早くまで起きています。(だめじゃん)



夜の時間が心地好くて、眠るのがもったいなくて朝になってしまう。





最近のお気に入りは、ジョナ読書。

家の近くの、徒歩十分くらいのジョナ〇ンの端っこの席で、ゆっくり本を読む。



自分の部屋だと、心地好すぎて寝てしまって本が進まないので、ご近所のレストランで読んでみたら、結構快適だった。

よくファミレスで、勉強したり書き物したり読書したりしている人の気持ちが分かる。

深夜のファミレスはうるさくなくて快適なのです。

同じような人が数人いて、24時間営業している意味ってあるんだなぁとか妙に納得した。



今夜の本はジェームズ・アレンの「もしもあなたの小さなさとりが地球を救うなら」。

100年以上前の作家さんなのに、今尚心に届く言葉。

本てすごいなぁ。



時代的、文化的背景なのか、多少キリスト教的で、厳しくて、最初はどうかと思ってたけど、読みながら内省するにはとてもよい本だった。



エゴを捨てて悟ると、本当に豊かで幸せになれるよっていうお話。



13の月の暦では、5/30から水晶の月がはじまっている。

今月の問いは:How can I dedicate myself to all that lives?

(生きとし生けるすべてに自分自身をどのように捧げるのか?)



それでか今週に入ってから、特に内省的に、自分の本質や在り方について考えることが多かった。

そして今夜、いろんなものが解けた。すごいすっきりした。



本の中で、人の意識が世界の状態を創造しているから、真に改革と呼べるものは、人の心を変えるパワーを持つものだけだ、というようなくだりがあった。

それで一つ腑に落ちて、自分のしていくことがはっきり方向付いた。



そうか、私のやることは、人の心、人の意識を変容させることだ。

自分を含めて、意識を変えていくことで、この星の変化と成長に貢献すればいい。

それがはっきりした。



他にも個人的にとても豊かな気付きがたくさんあった。

深夜のファミレスは内的な思索にふけるのにはとてもいい。

店員さんに怪しまれないように、地味に瞑想したりしていたら、なんだか強烈なセルフセッションが始まって、気がついたら3時間くらい経っていた。

多分何かが変容した。いよいよ次のステージが始まるのだと思う。



あれこれしながら過ごして、読み終わったら夜が白み始めていた。

明けていく街がとても清々しかったので、そのまま河原へ行ってみた。



朝日を拝みながらゆっくり歩く。早朝の空気は本当に綺麗。

自然が呼吸しているのを、邪魔しないようにたたずむ。

夜の時間を一人過ごすのも好きなのだけど、早朝に起きる習慣をつけてみようかな。



たくさんのギフトを受け取った夜。

美しい朝日に立ち会うときには、変化のタイミングが多い気がする。



朝焼けのいい感じの写真が撮れたので載せておく。

あと本を読みながら、疑問におもったのでチャネリングしたことのメモも、以下ついでに。





ありがとう。







[メモ〕

*-*-*-*-*





りゅー>どのようにしたらエゴを手放せるのでしょうか?





愛することによって。



自分と同じように意識(意思)を持つ他者があなたの外にいて、それを愛さなければならないと考えているね。

そうではない。

愛を注ぐということは、相手に意識を向け、与え、包容することだ。

愛は向けられたものにエネルギーを注ぎ、やがて対象とあなたのエネルギーを一つにする。

それはまだ分離を知らない頃の、あなた方の世界が個に分かれる前の状態を思い出すということだ。



私たちはバラバラではない。

それは互いを慈しむための右手と左手のようなものだ。

互いに他者だと思っている相手は、源を一つとするあなた自身の別な形、別な顕れにすぎない。



抱擁することのできる全ての対象を慈しみなさい。

それはあなた自身を慈しむことだ。

あなたの意識の手は、宇宙さえ押し包める。

あなたの世界に現れたものを大切に抱きしめなさい。

石の一つ、木の葉の一片にさえ、生命の神性は現れる。

ましてあなた方の中に、それを見ないでいられようか。



愛し難いと思う気持ちがエゴなのだ。

愛する価値などない、それを見つけようとさえ思わない。

それはあなた方が、互いの神性ではなくエゴを通して見ているからだ。

守るべき何かも、愛すべき何かも、真には分ける必要がない。

宇宙のすべてにそれぞれの側面を持たせて、あなたと同じ愛から世界は創造された。

愛は物質なのだ。愛は源であり意識、愛は形ある心だ。



あなたと私は同じものの別な顕れだ。

分かれているからこそ、互いに与え、愛し、感じ合える。



木の葉のきらめきをじっと見てごらん。

水の美しさとその恵みに、心から感謝と歓びを感じてみてごらん。

空の色彩と変化の完璧さを、本当に全て知っているだろうか。

一つの石の歴史、一輪の花の匂い、誰かが自分に向けてくれた優しい想いが、どれ程の廻り合わせの奇跡であるかを、想像したことがあるだろうか。



愛するとは互いに感じあうことだ。

相手のありのままを受けとり、交わり、感じ、与え合うことだ。

あなたが対象を心から受けとるとき、あなたもまた受け止められている。

互いが互いを知り、感じ、味わうため、この世界は形を持ったのだ。



だからここにいて感じなさい。

目を逸らさずに、一瞬一瞬を味わい尽くしなさい。

そうすれば、あなたには恵みしか与えられていないことに気がつくだろう。

溢れる気持ちを感じたまま、ただそれを在らしめなさい。

何も留めることなく、ただそれらの一つ一つを受け取り、同時に手放していなさい。

何も手元に留めることなどできない。

だからその一瞬、その体験には真に価値があるのだ。

その恵みを、その瞬間に完全に受け取ったなら、それが愛であることに気が付くだろう。



一瞬一瞬を醒めて在りなさい。

今こにあるものを真に受け取るなら、あなたは自分が誰であるかを知り、世界が何であるかを理解するだろう。

特別な何か、特別な何処か、特別な誰かの中に、それを探す必要がないと知るだろう。



ありのまま受け取り、ありのまま与え、ありのまま感じなさい。

それがエゴを超えて、より大きな自己として生きるということだ。

愛であると知ることだ。

ただ無邪気に真実に醒めて、明るく開かれて在りなさい。

ありのままを楽しみ、愛し合いなさい。





愛しているよ。





*-*-*-*-*















 

0 件のコメント :

コメントを投稿