エコ議員つうしんぼ





 

7/11(日)は参議院議員選挙ですねー。



楽しみですねー。この世界をどういう世界にしたいのか、

それを自分の意思で選べる、とても大切な機会です。



まだまだたくさんの問題はあるけど、たとえベストは難しくても、

悔いのないベターを選んでいくことで、この世界を良くしていけたらと思います。

小さな一人とはいえ、政治はこの星の未来を決定し、その意思を社会に反映する大きなチャンスです。



一人一人の日々の選択の一つ一つが、世界の在り方を決めています。

買い物の一つさえ、この星の在り方を決める日々の選挙です。

コーヒーを飲むか、紅茶を飲むかでさえ、地球への環境負荷は10倍も違うそうです。

(コーヒーはプランテーションで熱帯雨林を破壊します)



この星の未来を考えたら、エネルギー問題や、環境問題は僕にとって最大の関心事です。

前回の衆議院議員総選挙(2009年8月30日)でとても役にたった、エコ議員つうしんぼをご紹介しておきます。

政治家さんがどのように考えて、今後の政策を取っていくかの目安になると思います。



エコ議員つうしんぼ (転載歓迎





あまり特定の政党を応援するつもりはないですが、全般的にこういったエコロジーの問題が後回しにされる傾向があるのは、悲しいことです。

結果だけ見れば、そういった意味では共産党や社民党はやはり意識が高いみたいですね。

少なくても、この質問に真面目に答え、きちんと意見を返そうとした議員候補さんは評価したいです。

政治家さんにはぜひ広い視野を持って、活動してほしいと思います。

誰が当選しても、そういったことに応えられる人が、国の方向性を担う仕事をしてほしいです。



ありがとうございます。







 

0 件のコメント :

コメントを投稿