文字通り懸賞の難問なんだけど。
以下の間取り図の暗号を解読せよというもの。
公式に「ヒントのヒント」として発表されたのは
1 家賃は84.4万円
2 数独
3 mansionとreformの辞書解釈
さしあたり、ヒントを軸にあるところまでは解読できたんだけど、それ以後が動きません。
ちなみにこの懸賞に正解すると、抽選で港区の高級マンションに2年間ただで住める権利をもらえるそうです。
アクセスのいいところに、セッションルームをもう一つとか企んだんだけど、これ以上進まなくなってしまいましたので、皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくおねがいします。
皆も正解が分かったら、この賞品もらえるかもよ。(締切8/31)
さしあたり今、これが本命だろうという現在の考察途中の私的見解まで。
ヒント1より
84.4万円を数字にして844000
これを携帯にひらがな表記で打ち込むと「やちん」となる。
844000=「やちん」。つまり数列を文字変換するというヒント。
ヒント2の数独を解くと、出てくる数列は「2727778」
間取図にある玄関と思われる入り口の部屋が二つに仕切られていることから(靴を置く場所か?)この一つの長方形を一単位(1畳?)と考え、扉の順番に辿ると、各部屋の面積比率は「2,7,7,7,7,7,8」
ヒント2の数列と同じであることから部屋の面積比率を導き出すということまではよさそうだ。
真ん中の白い壁(ふすまか?)で仕切られた部屋は三つの部屋で一つの単位を表すと考え、「2,7,2,777,8」であると仮定し、これを英数字変換で打ち込むと、「apart」という文字列が浮かび上がる。
ヒント1~3が公式には「ヒントのヒント」であるというように表現されていることから、ここから導き出された「apart」という文字列自体が実際の「ヒント」である可能性が高い。
従って、「apart」だけでは暗号の解としてはまだ不十分そうだ。
事実、暗号が発表(8/1)されてから、2週間くらいまでは正解者数が0人。
現在発表されて正解者23名。挑戦している人の数が10万人以上いる問題にしては正解率が低い。
「apart」くらいまでは少し時間さえあれば容易に辿りつけることを鑑みてもこれが正解とは考えにくい。
ヒント3より言葉の意味に着目していることから、「apart」は単純にアパートのことではなく、バラバラにするとか、分けて考えるということかと推測する。
とりあえずバラバラにしてみようってことで、各部屋をハサミで切り取って組み替えたり、立体にしたり日本地図に見立てたりしたり、いろいろやったあたりで、その後に続く、明快な解が見つからずに思考座礁。
こりゃ一人で考えても分からんなと思ったので、皆さんにお知恵を借りるべくここに書いてみた次第です。
なんかよい智慧があったら教えてくださいませ。
そんで皆さんも港区マンションに応募してゲットしましょう。
これを考えるのはなかなか面白いけど、とりあえず今から出かけてきまーす。
今夜はバックギャモン夜会です。
お時間ある方は一緒に遊びましょう。
それではまた~。
ありがとう。
0 件のコメント :
コメントを投稿