スパイシーデイ



久々、ゆったりな週末。



締め切りがあるので、今週は書き物しなければならないのだけど、

昼間はどうせ仕事にならないので、買い物やお散歩などうろうろ。



月曜の夜に満月カレーナイトをやるので、それに合わせて食材調達。

野菜やらワインやらスパイスやら、目一杯買い込んできた。

1万円分くらいは使っちゃったかな。



ボジョレーヌーボーとか出てるかなと期待していたんだけど、まだだった。

よさげな感じのロゼと、試みにスパイスセットを購入。

あと週末だけ開く近所の青空八百屋さんで、野菜や箱ミカンや諸々を購入。

ちょっとしたお菓子とか、隠し味になりそうなものをいくつか買ってたら、気付けばすごい量に・・・



ちなみにワインは野菜を煮込むのに使います。

うちのは野菜の水分とワインだけでじっくり煮込むベジカレー。

今回はさらに油分等含め、全て植物性原料から作ったビーガン仕様です。

それを万能健康食、酵素玄米でいただきます。



そしてさっき、買ってきたスパイス類から、カレー粉を作成してみた。初体験。

20種類くらいのスパイスを全部ボールに入れて、まぜまぜ。

フライパンで、少しだけ油を入れて、混ぜて炒めてほんのり焦がす。

あとは密閉容器でこのまま熟成を待てば、秘蔵のカレー粉約20人前が完成。









せっかくなので明日あたりからカレーを作り始めて、一晩寝かせて味を調えようかな。

季節が冬に入ってきて、体が切り替わりの調整期間なので、それに合わせたデトックス&滋養カレーの予定です。さてどうなるかな。



そんなわけで、月曜の満月は、Happy Curry Night♪

いつもどおりチャリティーで行います。一品一芸の持ち寄り歓迎。

翌日も祝日だし、楽しい満月夜をすごしましょう。



ありがとう。









*-*-*-*-*



Happy Curry Night♪



すっかり寒くなってきましたね。

今月のカレーナイトは満月祭です。



有機野菜と酵素玄米のベジカレーです。

今回はスパイスからカレー粉を調合してみました。

友達のダンサーや音楽家、アーティスト達がたくさん来てくれるみたいです。

たくさん素敵なものを分かち合えますように。



11/22(月・満月) 18時開場 19時開演



ありがとう。








 

0 件のコメント :

コメントを投稿