囲炉裏端にて


連夜囲炉裏を囲んで鍋をつついております。
今日はお散歩がてら薪拾いに何度か出ました。
山へしば刈りってこれのことですな。

生活に参加してみて初めて分かるけど、日本昔話の世界は、実は最先端の次世代ライフスタイルなのだと思います。
いつか文明の余分が削ぎ落ちて、人がいずれ戻っていく生き方は、きっと最初からあって最後まで変わらないもの。
それが人類が持続可能な世界に到達した後、見ている景色だと感じます。

どんなに洗練と淘汰を繰り返しても、失われないものが人間の本質。
それらは太古の昔から人々が火を囲んで見ていた景色と、それほど変わらぬ景色だろうと思うのです。


今宵皆様にとっても良い夜となりますように。






0 件のコメント :

コメントを投稿