お金に愛し愛される方法


お金に愛されて循環の中に入るということについて考えていたら、すごいことに気付いちゃった。


もしお金に愛されている人がいるという前提に立つなら、その人はお金を愛してもいるだろう。

そして真に愛している者は、その対象に自由を与え手放せる。

花を好きな者は花を摘み部屋に飾るが、花を愛する者は愛したまま摘まずに野に置くように。


愛は必ずしも自分の手元に無くていい。

愛するものが最も活きるように手放していられる。


この、愛したまま手放していられるという部分が鍵だ。


欲しいから、必要だから求めるのではなく、ただ愛している。

そして愛されていることを知っている。

絶対的な信頼と自己受容。


愛されている確信は、対象からの愛ではなく、自身の自己受容の度合いに依存する。

自身とその現実を肯定して受け入れているのなら、自分は宇宙に愛されている確信を持てる。


その時、愛は内から溢れ与えるものとして対象に注がれる。

そこには返報性を期待することなく、等価交換でも取引でもない関係性が生まれる。


それは対象との双方向の関係性ですらなく、より大きな宇宙の循環構造の一部としての在り方になる。

自分と宇宙が一連なりの構造に含まれるため、愛している対象との間に取引関係を必要としない。


自己受容は自分を宇宙に開いて在ること。

保証を必要としない信頼。


お金は結局、エネルギーの循環構造だ。

お金に愛されているとは、未来に対する保証を必要としない信頼、即ち自己受容と自己肯定の状態。


信頼は感謝を生む。

つまりその状態であるかは、感謝が心に溢れているかどうかで識れる。


お金を愛しているとは、愛したまま期待を手放して循環を宇宙にゆだねている状態。

愛し、お金に愛されていることを識っているから、お金が手元にあることに執着しない。

常に十分に大きな循環があることを理解しているから恐れがない。


つまり、お金の循環=愛だ。

お金の有る無しは、その一時的な状態に過ぎない。


焦点を当てるのは、愛の状態であるかどうかだけだ。

自己受容と自己肯定、信頼と感謝だけが、お金の循環と宇宙との関係を維持する。


それがつまり、お金に愛し愛される方法である。




補足するなら、許しと愛も同じものと言える。


生きることは、自分で前半積み上げた拘りを脱いで、そうであった元の本質を思い出すこと。

変化し続けること。

そしてそれを味わい続けること。


許せないのは、外的な環境や対象に変わることを望むから。

自分は変わらずに、周りをコントロールしようとするから。


その拘りを、自分の中で一つ一つ解いていくことが許すこと。

許して自分が変化すれば、大きな愛と一体であった状態に近づく。

一つ一つ手放して、すべてが愛になる場所へ向かう、私たちはきっとその長い旅の途中。


信頼することは、自分の描いた世界を受け入れること。

だからそこに曇りがあってはいけない。

自分自身の真ん中に、曇りがないように生きること。

それが曇りのない世界に生きることにつながる。


自分にウソがなければ、開いて生きていられる。

出来るだけ、ウソを手放す。


中途半端な我慢をやめて、まず本音を生き切ってみることだ。

そうすれば怖れなくゆだねられる。

ゆだねたら、我を超えて全体のために仕事が出来る。


それはとても穏やかで、密度が濃くて、ただ愛でいられる暮らし方だよ。


本当に必要なことはとてもシンプルだ。


気楽に変わろう。

自分とこの世界を愛そう。

0 件のコメント :

コメントを投稿