非で似てるもの

 

"似て非なるもの"という表現がある。
けどそれって、非だけど似てるものでもあるよねと思った。

なんというか、完璧を求め過ぎなくてもいいんじゃないかと。
もっと完璧に似た何かを尽く愉しんだらいい。

正しいものばかりを追いかけていると、正しさを見つけることは出来ないけど、そうでない何かを味わい続けていたら、求めているものの輪郭が見えてくるような。

永久の未完成はすでに完璧さの一部だ。
僕等が既に完璧さの中にいるなら、わざわざ探さなくていい。
むしろ完璧でないものを探せば、究極的にはそれが見つからないことが完璧さの証明になる。

だから僕等はいつも、完璧でないものを探すように条件付けられているのかもしれない。
まさに天のロジック、悪魔の証明。

ちょっと立ち止まろう?
与えられているものを味わおう。

頭の中以外に、足りないものや問題があるか見てみよう。
もしあったら、それだけ受け取りに行こう。

きっと見つかるから。








0 件のコメント :

コメントを投稿