旧暦新年明けましておめでとうございます


旧暦新年明けましておめでとうございます。🌅
屋久島(の僕らの周辺)では身体感覚に近い暦で生きる人々が多いからか、冬至と旧暦が新しいサイクルの始まりとして祝われています。

今朝は特に686年ぶりのスーパーニュームーンということもあって、天体の影響もあった感じ。
明日から太陽系全体が順行転換だそうだし、いよいよ変わり目。
三月の次の離陸ポイントまで大きな加速が得られそうです。

冬は寒いので夜明けを海に見に行くのをサボっていたのだけど、今日だけは星の残る早朝から移動して、岬で皆と新年を祝いました。
誰に見られるためでもなく、フラを大自然に奉納する女性達は感動的なバイブレーションを発していました。
ささやかに一人で龍降ろしのお祈りも出来たし、新しい良い巡りの始まりとなりました。


ところで子連れだと出来ることは限られるという印象はあるし、実際やりたいことが遮られる事は多いのだけど、なんかそれもいいのかなと、今朝ふと思いました。
もう帰りたいという子と、駐車場スペースまで戻って一緒に遊んでいたら、何かエゴの言う"したい"や"すべき"に囚われず、起きる事に逆らわないという事自体が、流れに乗るための重要な禊ぎ的な役割を持っていると感じました。
子の気持ちに寄り添っていると、その子の一番優しく美しい要素が現れてくるように見えたからです。
あぁそうか、この子は私で、私のインナーチャイルドが、今ここにある気持ちを表現したがっていて、それを受け取ってもらえたことで、正しい循環に必要なものが流れ始めたということなのかなと感じました。

エゴとスピリットは別というか、多分人は無意識に自分のエゴを大事にし過ぎていて、それに囚われてしまうから、自分のマインドのしたいことやすべきと思っていることが邪魔されることに耐えられない。
子どもや猫を見ていると、今ここだけしかなくて、次の瞬間にはもう次の瞬間を生きている。
私達はもっと自由でいられるはず。

きっとスピリットは体験そのもので、瞬間瞬間の中に現れる体験を観ている目に過ぎなくて、ただそこに現れてくる一つ一つを受け取って、囚われず手放し続けていくことの中にだけ純粋に存在している意識なのだろうなと思います。
だから出来るだけそうあれたらいいなと、そう新年に願いました。

皆様にとっても、良きものを受け取って進める、良き巡りとなりますように。
感謝を込めて。


2023 旧暦新年元旦 クリスタル岬にて









0 件のコメント :

コメントを投稿