伝説のスピーチ

 

六ヶ所村再処理工場で高レベル廃液漏れ…外部への影響なし

 日本原燃は22日、青森県六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場施設内で、配管から高レベルの放射性廃液が少なくとも約21リットル漏れたと発表した。



 外部への放射能漏れはないという。



2009年1月23日00時06分 読売新聞



*-*-*-*-*





汚染がないわけないでしょう。

具体的な濃度数値も明らかに出来ないのは、それだけやばいからでしょう?

高レベル廃液って、どのくらいやばいのか多分想像出来ないと思います。

安全なら永田町でやればいいんだ。



六ヶ所村が稼動してしまえば、(まだ本格稼動前。私たちの意志をはっきりしめして行動すれば止められる可能性があります。)原発が一年かかって出す放射能を、一日で、空と海にばら撒かれます。

海流と気流に乗って、この星中に汚染が広まり取り返しがつかないことになります。 申し訳ないけど、私は東北の農作物は買えなくなりました。



悪いことを隠そうとしてしまう心理はよく分かります。

これも自分の中にある汚いものの反映なのだと思います。

だから他人事ではなく、真摯に受け取り、ちゃんとこの現実も癒していきたい。



こういった記事を読むたびに、思いだされます。



「どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。」



という少女の願いが胸に突き刺さります。

いつだって純粋な目を、現実から背けないものたちが、訴えてきた。

私たちはまっすぐその目を見ることができるのでしょうか。



以前も紹介した気がしますが、せっかくなので、また載せます。

それぞれ感じてみてください。







▼.~セヴァン=スズキ、伝説のスピーチ全文~



セヴァン=スズキという、

当時まだ12歳の少女がリオデジャネイロで行われている国連会議(1992地球環境サミット)に乗り込んでいき、後に伝説と呼ばれることとなるスピーチを行いました。



素直で純粋な想いに溢れたスピーチは多くの”大人達”の心を揺さぶり、やがて世界中で伝説として語り継がれています。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*





こんにちは、セヴァン・スズキです。



エコを代表してお話しします。エコというのは、

子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼェーション)の略です。



カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。



あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をして来ました。



今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。



自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。



私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。



世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。



太陽のもとにでるのが、私はこわい。

オゾン層に穴があいたから。呼吸をすることさえこわい。

空気にどんな毒が入っているかもしれないから。

父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。



そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらは、もう永遠にもどってはこないんです。



私の世代には、夢があります。

いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。



でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?

あなたがたは、私ぐらいのとしの時に、そんなことを心配したことがありますか。



こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。



まだ子どもの私には、この危機を救うのに何をしたらいいのかはっきりわかりません。



でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです。

あなたがたもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう



死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。



絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。



そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのかあなたは知らないでしょう。



どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。



ここでは、あなたがたは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。



あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。

でもほんとうは、あなたがたもだれかの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。



そしてあなたがたのだれもが、だれかの子どもなんです。



私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の一員であることを知っています。



そうです50億以上の人間からなる大家族。

いいえ、実は 3千万種類の生物からなる大家族です。



国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても、このことは変えようがありません。



私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。



でも、自分を見失ってはいません。私は恐い。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私は恐れません。



私の国でのむだ使いはたいへんなものです。買っては捨て、また買っては捨てています。



それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富を分かちあおうとはしません。



物がありあまっているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです。



カナダの私たちは十分な食物と水と住まいを持つめぐまれた生活をしています。



時計、自転車、コンピューター、テレビ、私たちの持っているものを数えあげたら何日もかかることでしょう。



2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。



ひとりの子どもが私たちにこう言いました。



「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。」



家もなにもないひとりの子どもが、分かちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。



これらのめぐまれない子どもたちが、私と同じぐらいの年だということが、私の頭をはなれません。



どこに生れついたかによって、こんなにも人生がちがってしまう。



私がリオの貧民窟に住む子どものひとりだったかもしれないんです。



ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドでこじきをしてたかもしれないんです。



もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。

私はまだ子どもだけどこのことを知っています。



学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。



たとえば



* 争いをしないこと



* 話しあいで解決すること



* 他人を尊重すること



* ちらかしたら自分でかたずけること



* ほかの生き物をむやみに傷つけないこと



* 分かちあうこと



* そして欲ばらないこと



ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか。



なぜあなたがたがこうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。



そしていったい誰のためにやっているのか。

それはあなたがたの子ども、つまり私たちのためです。



あなたがたはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。



 親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ」といって子供たちをなぐさめるものです。



あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりじゃあるまいし」とか。



しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。



お聞きしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか。



 父はいつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく、なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます。



しかしあなたがた大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。



あなたがたはいつも私たちを愛しているといいます。



しかし、私はいわせてもらいたい。



もしそのことばが本当なら、どうか、本当だということを行動でしめしてください。





最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*









0 件のコメント :

コメントを投稿