共に行く意味


(近所の藤の花)



先週に続いて、今日も山修行に行ってきた。いろんな意味で。
トレイルウォーカーのトレーニング)



「外秩父七峰縦走ハイキング大会」なるものに、直前に決めて参加してきた。

要は42.195キロの山道を歩くというイベント。

なかなか、長距離山道歩ける機会もないので、トレーニングがてら。









4時半に起きて、始発でまだ空も明けやらぬうちから出発。

行ったらば、チームのN君は病欠。K氏は始発でも出発に間に合わないとかで不参加。

調べておけよ ///orz・・・



別動チームが先に来ているはずなので、そっちに合流するかとも考えたけど、すでに出発後。

そして間が悪く圏外。その後、自分のPHSが圏外に入ったので、一度も連絡は取れずじまい。



そんなわけで、長い一人旅になった。

いや、一人でもいくさ。むしろ戦(いくさ)。



一人旅は嫌いではない。

イレギュラーな状況から、与えられたカードで、抜け道を見つけるのはわりと得意。

逆境は試されている感じで上がる。でもすぐに適応しちゃう。




とりあえず、入念に準備体操をして調整。

さらに空いてる自然のある素敵な場所を見つけて、軽く瞑想とセルフワーク。



そこから改めて出発。

ちょっと本気モードで飛ばしてみたら、今日は調子よさそう。

自分のペースでやれるからか?つくづくチームプレイに向いていないと思う。






前回の課題の一つだった登り坂に関しては、本日コツを発見。

前に進もうとするから余計に疲れるのだ。

残し足の踵を、最後まで意識して押し出すと、重心の粘り強い滑らかな移動ができるので、結果的にあまり疲れない。

今日のポイントはかかとの意識に尽きた。かかとを伸ばすこと!

さらに瞑想状態で身体を前に引っ張らせると、移動が早い上に心地好い。



そして下りがやはり依然難題。どうしてもダメージの蓄積が膝にくる。

とくに右足の使い方が悪いらしく、右膝へのダメージが深刻。

いっそ後を向いて降りたら、登りの応用でなんとかならないものか。



大会の謳い文句は「見晴しの良い外秩父の主な峰々を縦走します。途中、リタイアの方も楽々バス停へ下山できます。」というものだったが、あれは嘘だ。

バス停へ向かう下山ルートが、一番の難所だった。

おかげで膝が痛くて危うく動けなくなりそうだった。



そうなのだ。途中でタイムアップで、日があり安全な間に下山するなら今しかないことが分かり、やむなく道半ばで下山することにした。無念。

最後が定峰峠だったので、22.4キロ地点。当日はあと"ほんの"5倍



計算したら時速2.5キロくらいだったので、普通に歩くと100キロは40時間かかる計算。

このペースだと殆ど休みなしなので、もう少しペースアップが課題か。



今回は、いよいよ膝サポーターが、当日は必須だということを確信した。

しかもまだまだ、荷物は減らせるということも確認できたのでよしとしよう。

まだ桜が散っていて綺麗だった。共有できる誰かと歩けばもっと楽しめそう。








アフリカの諺にこんな言葉があるらしい。



「急いでいくなら、一人でいけばいい

 遠くへいくなら、皆でいけばいい」



結局人生の目的は、何かを為すことではないのだ。

共にあり、感じ、受け取ること。経験だけが、ずっと持ってゆけるもの。

分かち合い増える、失われないもの。









 

0 件のコメント :

コメントを投稿