蒸し鍋




画期的でした。

とても…おいしゅうございました。



今日は素敵なお野菜が届いたので、先日購入した蒸し鍋で、

野菜蒸しを作って食べてみました。



素晴らしかった。

なんというシンプルにして、完全な味わい…

この簡素で無駄のないエッセンスの凝縮。



今まで野菜の味を、まったく引き出せていなかった己を恥じました。

そして、これまで自分が味わってきた野菜達に侘びました。



理想的な調理法です。

我が家の料理原則「簡単・美味しい・健康」の全てを充たし、

且つ最高の状態を引き出すものです。





せっかくなので、今日のお料理紹介。



「野菜蒸しと味噌汁&酵素玄米」



材料:

北海道の友人のくれた素晴らしいジャガイモ「今金男爵」

木の花農園の有機無農薬お野菜:ナス、玉ねぎ、パプリカ





1. お水を一本鍋に入れ、火にかける。

  (諸々波動処理したブルーソーラーウォーター750ml)



2. 沸かしてる間に、野菜を適当にそれぞれ4等分くらいに切る。



3. 沸騰して湯気が出てきたら、蒸し鍋のすのこの上に野菜を乗せる。

  蓋をして10~15分待つ。



4. 野菜が蒸しあがったら、お皿に盛る。簡単に味付け。

 (無添加無科学ハーブソルト、ヒマラヤピンクソルト、粗引き胡椒少々)



5. 蒸し鍋に残った、野菜のエッセンスの溶けたお湯を使い、簡単味噌汁作製。



6. 酵素玄米をよそって、まとめて食卓へ。



7・ 間接照明と音楽のセッティング



一連で30分弱くらい。





久しくなかった深い満足感を得ました。これが野菜の味です。

基本ベジなので、家では顔のあるものは食べないのですが、

これにお肉やお魚を乗せたらきっといい出汁が出るのでしょうね。



水と野菜しか使わないので汚れず、洗剤も必要ない。

そもそも鍋しか使わないので洗いもの自体があまり出ない。

そして、抜群に美味しい。

実に機能美と結果を伴なった、私好みの調理法です。



夜が涼しくなって、もうすぐ秋が来ますね。

鍋が増えそうです。











0 件のコメント :

コメントを投稿