パープルスイートポテト




 

夕方、郵便局に用事に出たら、素晴らしい夕空でした。

世界はまだこんなに壮大で美しい。



唐突に何か作りたくなり、紫芋が家にあったのを思い出して、

スイートポテトにすることにしました。



どうも品質の高いおイモみたいです。その名も「パープルスイートロード」。

なんだか甘い思い出みたいな名前です。



皮をむいて蒸し鍋で蒸して、バターと一緒にマッシュして捏ねて、乳脂肪分47%の生クリームと和三盆とバニラエッセンスを加えてさらに捏ねて、ほとんど、自己流で勘だけを頼りに作ってみました。



途中タネがちょっとゆるくなりすぎたみたいだったので、個別に焼くのはやめ、大きめの器に分けて焼成。

テリをつけるのに、卵黄を溶いて表面に塗るのも抜かりなし。



若干焦げましたが、まぁこんなもんでしょう。

とりあえずは美味しそうに見えます。これから実食です。

夕飯を作ったあと、今日のデザートにする予定です。







大きめ二皿作ったので、明日、明後日くらいまでは残ってると思います。

今週のお客さん特権ということで。



それではまた~。









 

0 件のコメント :

コメントを投稿