Michael Jackson

 
素敵な動画を教えてもらいました。

でも利権がらみなので、早く見ないと削除されちゃうかも。



Michael Jackson (字幕付き)

 

「Earth Song」

「Heal The World」

「Black Or White」





先日、Michael Jacksonの映画を見に行ってから、見方が変わりました。

こんなに優れたメッセージを残している人だったなんて、恥ずかしながら最近まで知らなかった。

「we are the world」は昔歌ってたのに。



彼の人生は苦悩の連続だったのに、マスコミの貶めたイメージに踊らされてしまっていた、自身を悔やみます。

せめて彼のしてきた軌跡をきちんと受け止めれば、彼がどんな人物だったか分かったのに。



きっと戦争をなくしたり、環境破壊を止める方向に人々の目が向くと、困る人たちが大勢いたのでしょうね。

なんて哀れなほど小さな視野の中で、くだらない争いを繰り返しているのだろう。



マドンナが彼の追悼式で言ったそうです。「私たちは彼を見捨てたんだ」と。

彼はきっと独りで戦っていたんだと思う。

周り中敵だらけでも、それでも世界を癒そうとしていたのかもしれない。



「怒ってるんじゃない。愛なんだ。」

映画の中で、なんでもないシーンで、彼が何気なく言った言葉。

あー、そうなんだなぁ。それが彼の姿勢なんだなぁと思いました。



なんて人を僕たちは見捨ててしまったんだろう。

遅くなって気付いたとしたなら、せめてその遺志は継がなくては。



私は彼の遺志を継ぎたいと思います。

4年で環境破壊を止め、世界を癒すといった彼のプランをもう聞くことはできないけど(もし聞けたなら必ず参加したのに)、自分達なりの冒険的な挑戦をしていきたい。



本当にもう時間がない。

毎秒、フットボール場くらいの面積の森林がアマゾンでは伐採されているそうです。毎秒!

一因は私たちの食べるコーヒーや、チョコレートを作るためです。

多くの理由はあっても、目先の欲望のために、戦争したり、いがみ合ったり、他者の生命を踏み潰して、踏んでいることにも気付かずに生きている。

このままだと、早ければあと15年で、この星は人の住めない星になるという人もいます。



彼の本当のメッセージは、世界の悲惨さや苦しみではなく、「ぼくたちから始めよう」だった。

怒りや嘆きだけじゃない。見ないふりをするのではない。

「怒ってるんじゃない。愛なんだ。」 だから、あなたもジョインしてほしいだった。

彼の試みと意思を無駄にしたくない。それは成功だったといいたい。

私はジョインしたい。



どうか多くの人にその想いが届いて、この星が変わりますように。

ありがとう。








 

0 件のコメント :

コメントを投稿