腰復活




暖かくて風の心地好い日でした。

なんだかふわふわして、散歩したくなるような。

それで散歩してきました。ビバ自営




今日は久々に自分の身体のためにボディワークを受けてきました。

先週はなぜか原因不明の腰痛に悩まされ、しばらく不便をしていた一週間でしたが、お蔭様で多分今日あたりから復活できそうです。

ま、仕事は普通にしてたんだけど、走れないとかいろいろ不便だったので。

腰の痛い人の気持ちとか、目線、必要性等も知れたので、今後に活かします。



先週末、腰の痛い中、この人のワークはすごいぞという情報を仕入れ、しかも翌日から2dayセミナーがあるというので、その場で申し込み、さっそく行ってきました。



面白かったよ~。また技が増えました。視野の広がりを得たので、今まで比較的苦手としていた、よりボディ領域に近い層のアプローチをさらに深めていけそうです。早く実地で磨きたい。



ディコンプレッション・ソマティクスは、クラニオとはまた逆の方向のアプローチで、クライアントの意識を常に身体に向けて当てさせ続けることで、ワークの質をとても高めることに成功している手法でした。

(クラニオはクライアントの無意識下での心身の解放を得意としている)

身体性意識をソマティクスというそうです。オステオパシーのポジショナルリリースの概念と、様々なスキルがうまく融合して独自の体系になってました。

僕もカウンセリングでは使っていたけど、例えばフォーカシングのスキルとボディワークがうまく融合して、素晴らしい心地好さの中で、痛みなく身体を解放していく私好みのアプローチです。

伸展ではなく圧縮のサポートによる身体の解放というのが面白い。

こういうのを探し当てるのは、我ながらいい嗅覚をしていると思います。



今回は足への施術がメインのセミナーだったので、講座中の実技訓練で、腰もだいぶよくなり、せっかくなので翌日、先生の個人セッションを受けさせていただきました。

最初は来月か来年まで無理ですって言われたんだけど、帰国前日に枠を作ってくれたのです。

海外の先生で、言葉と表現を多用するワークだったので、通訳付きのセッション。

初体験。



ジャックは長く瞑想をしてきた人の纏う、透明で深みのある美しい空気と瞳を持った人でした。

もうおじいちゃんて言ってもいい歳だと思うけど、日々を丁寧に生きて、人生と人々に真摯に向き合ってきたのだなと思いました。

こういう歳のとり方をしたいなと思います。



おかげさまで、背筋が伸びて、身体の認識できる空間が拡がって、真ん中にスッと芯の通った感じで、無理がなく、なんか歩きやすくなりました。ボディワークはいいですね。

こんな仕事していると自分のトリートメントに時々受けなきゃとは思います。

自分でケアはもちろんするけど、やはり人にしてもらうのは気持ちいいし。



ボディワーク貯金をすることにしました。毎日500円玉をブタさん貯金箱に入れていくと、月に一度くらいは何かのワークを受けられるのです。

今回の施術料も500円貯金で全部出ちゃいました。侮りがたし。



美容院感覚で心身のトリートメントをするという習慣がもっと浸透して広がったら、きっともっと楽ちんな世の中になるのになぁ。

ビョウインに行くまで心身のケアをしないのは、あまり美徳ではないから、ビヨウインみたいに、日常の中に、より生の質を高める中間的存在として、こういう場所があることを、もっと知ってもらえたらいいなと思う。

あ、今はいろいろ試したがっているので、ボディワーク希望の方は言ってくださいね。多分余分にいろいろしてもらえると思います。



そんな感じの週末、週明けでした。

なんだかあっというまに11月が過ぎていく。毎日素敵でありがたいです。

まだ温かい日が続いてますが、冷やすと腰とか骨に悪いので、皆さんも注意してお過ごしくださいね。

それではまた。ありがとう。








 

0 件のコメント :

コメントを投稿