プルメリア*観想4






観想(テオリア)4

*-*-*-*-*



昨日に引き続きプルメリア対話を試みてみる。



今日はなんかイライラしていたので、お花には悪かったけど、タイミングは逆によかったのかも。

白い花を見て、エネルギー交流してみたら、胸と喉の間くらいに温かい塊が生まれて、そして何かが癒された。



「許しちゃえばいいのに」って言われた気がした。



そうだよねー。うなずいて、

「よし許そう」って言ってみたら、なんだか絡まってたものが解けていった。



言霊、大事だね。

言葉にすると本当にそうなる。感情的なものに関しては特に有効。

こだわりなく、いつも優しい気持ちのままいられたらいいのにね。



そういえば広く知られた呪文の「アブラカダブラ」っていうのも、”私は言葉で創造する”という意味らしい。

アラム語を起源とする別の説では、古くは熱病や炎症を癒す為に唱えられてきたとか。

その意味は”この言葉のように消えよ”



言葉は人を傷つけるのにも、癒すのにも使われる。

創造するためのツールだからこそ、不用意に扱ってはいけないんだ。



「病は口より入り、禍は口より出ず」

「口に入るものは人を汚さず、口から出るものが人を汚す」



元々が、皮肉屋の毒舌家だから、気をつけていないと、つい地が出てしまう。

口から出て汚すのは、他人と自分自身なのにね。

そんなことをそれとなく花に教えられた気がした。



プルメリアの樹になった王女は、悲しみながらもいつか、すべて許すことができたのだろうか。

きっとできたのだろうね。

こんな無邪気に咲いて、そんなふうに誰かを包めるのなら。





ありがとう。










 

0 件のコメント :

コメントを投稿