PHSのススメ

別にウィルコムの回し者ではありませんが、僕がPHSを愛用している理由をひとつ。



使用料が安いのも助かるけど、(メール、PHS間通話無料)最大の理由は電磁波。PHSは携帯電話に比べて圧倒的に電磁波が弱いのです。



PHSは病院で医療用機器としても採用されています。

元々、携帯は自動車電話、PHSは持ち出し子機の発想から発達した技術なので、そもそもの仕組みが違うものです。



気になってわざわざ自分で機器を使って調べてみた人の報告によると、有害電磁波の量は100倍くらい違ったそうです。

(つまり携帯1台の通話は耳元でPHS100台が鳴っているのと同じ)



以前、携帯を使っていたときは、長く話すと頭が痛くなってたし、着信があると近くのテレビやPC画面がぶれたりしてました。

これは、長い間使えば、電磁波被爆量が蓄積して、身体に影響がでるだろうなーと思ったので、5年くらい前にPHSに切り替えました。

(実際にイギリスなどでは、成長期の子供の携帯電話使用制限に関する法律があるそうです)



確かにデザインや機能のバリエーションでは、未だ携帯に劣る部分は否めませんが、(開発予算の割にはよくやっているとは思います)健康や電磁波被害のダメージを考えればもっと見直されてもいいんじゃないかと思います。

(そうすればバリエーションも増えるだろうし)



その辺は携帯電話産業が巨大な市場になってしまったから、意図的に伏せられているのでしょうが、生命よりもお金が大事だという社会価値観を一人一人が自覚しないと、大事なものは何も守れなくなるんじゃないかと思います。



皆が自分や周りの人の健康や幸せを意識するだけで、選ぶものや使う道具が変化して、それが社会通念になっていけばいい。

どちらにせよ携帯を使わずに生活することがもう難しいなら、せめて自分や他人に優しい選択ができたらいいなと思います。



今日はちょっとそんな真面目な呟きでした。



聞いてくれてありがとう。









0 件のコメント :

コメントを投稿