重陽の日の瞑想







今日は9/9で「重陽」ですな。

昨日の台風ですっかり涼しくなって、なんか今年初めて秋を感じました。

もうすぐ二百二十日だからちょうど季節の変わり目ですね。





「重陽」(ちょうよう)とは五節句のひとつ。

旧暦9月9日の節会のこと。(旧暦の重陽は10月7日ごろ)

陰陽思想や易でいう「偶数=陰(いん)」「奇数=陽(よう)」から、奇数の極みは「9」であり、9月9日は陽(よう)が二つ重なることから「重陽」(ちょうよう)といい、「大変めでたい日」とされました。「重九」(ちょうく)ともいいます。「菊の節句」「九月節句」とも。

9が重なるのでククリ(括り)とも繋がり、ひとつの流れを締めくくり次の流れにつながっていくひとつの節目です。

イザナミとイザナギの関係を取り持った菊理媛にも関係がありそうですな。





先ほど見つけた文章が、今日の瞑想に使えそうだったので、シェアします。

この気持ちよい日に、わずかでも自分とこの星によい想いを向けてくださったら嬉しいです。



ありがとう。







*-*-*-*-*



私の思考が現実をつくる

(光の存在オリンとダベンによるウィークリー・メディテーション)

2010年9月5日 チャネラー:Sanaya Roman & Duane Packer





私の思考が現実をつくる





私は静かに座る

姿勢を正して、心地よく座る

落ち着くことを自分に許す

ゆっくりと均等に呼吸する

いつもより少しだけ深く息を吸い込む

とてもゆったりした、くつろいだ呼吸

しばらくこの落ち着いた均等な呼吸を続ける

こうしていると思考が安らかになっていく



いらないエネルギーはどんなものでも手放す

宇宙へ送り出す

光に変わるように

私が負うべきでない重荷をすべて下ろす

宇宙に放り出してあった私のエネルギーがあれば呼び戻す



私は益々自信を持ち、安心し、

幸せで、自分の内なる存在に気づいている

私の思考は肯定的だ

私の気持ちは平和だ



私は自分の魂を呼ぶ

私のまわりで優しく存在しているのを感じる

それは私の心を愛とゆるしで満たしてくれる

過去の痛みを手放してくれる

私の思考は益々愛情深いものになる

私は平和な気持ちになる



私の思考や感じ方が

私の現実を作り出すことを、私は知っている

私が愛と喜びと平和を感じれば感じるほど

自分のためにすばらしい未来を創造できることを知っている



私が今感じている平和な気持ちを

より深く感じ、楽しい考えや感情が

私の中を流れることを許す

それはまるで私の心に

光線が差し込み、

私の身体中に喜びの音色が響いているようだ



新しい道や選択肢が見える

私は勇気と自信で一杯になる

良い決断をし、自分のために良い未来を創造できると

自分を信頼する

このように感じる時

私の思考と感情は肯定的で

良いことを私に引き寄せることを私は知っている



欲しい物を思い浮かべる

それを持つことができないと思ったことを考える

私は思考を変え

これを持つことが「できる」という考え方にする

私の人生のこの領域を考えるたびに

これが私の変わらぬ考え方とアファメーション(断言)になる



自分の考え方に注意する

いらないものについて考えるときはいつも

「いる」ものについての考えに変える

このことが私の人生にやってきたときに

感じる良い気持ちを感じてみる



私は自分の否定的な思考や感情を愛する

それは振舞い方を知らない 小さな子どものようだ

私はそれを肯定的な思考や考え方に置き換える



私はいらないものについて考える

私はこの考えが好きだ これを誤った考えにしたくない

この考えには愛が必要で

より高い道があることを教えなければならないことを、私は知っている

私はいらないものについての考えの周りに光を置き

結果や出来事が光の中に溶けていくことを想像する



次に、私の人生のこの領域に 何が「ほしい」か考える

私は自分の思考に 人生のこの領域での新しい存在の仕方を示す



私がほしいもの、あるいはもっといいものを受け取るのを想像する

宇宙は親切で 私のために、私と共に働いてくれると信じている

私の思考は肯定的でそれは私と私の近くの人々に

すばらしい人生を創り出している



今日私は自分のために、肯定的なアファメーションを考える

それを繰り返し何度も唱え

私がそれを思い、断言することで

私の思考が新しい現実を創造していることを

私は知っている







*-*-*-*-*



 

0 件のコメント :

コメントを投稿