今日の花&ヘナ会






昨日のお花ワークショップで作った作品。



お花はよいですね。しみじみと癒されます。

植物とは無条件に愛を交流できるからでしょうか。

彼らの最大の魅力は、しゃべらないこと。

言葉を超えたコミュニケーションにこそ、深淵の愛と静けさがある気がします。

ギフトとは、愛を与えさせてくれるもののことなのでしょうね。





植物といえば、一昨日ヘナをやってもらいました。

日曜にボブ・サム(アラスカのネイティブシャーマンの語り部)のストーリーテリングの食事会で会った人が、ヘナのインストラクターの方だったので、翌日さっそくうちに来てもらいました。

ヘナは久しぶり。なんだか最近白髪が増えたなぁと思ってて、ヘナ染めしたいなと思ってたので、丁度うまく会わせてもらえたみたい。





久しぶりにやったら、ターバンのインド人みたいになりました。面白い。髪と頭皮に塗ったヘナを、包んで蒸らして浸透させるのに布でくるむのです。

矢野口ターバンマン現る。ヤノクティアンの秘密の通過儀礼か。



染めるのだけは天然素材じゃないとだめなのです。

なんと30年以上一度も、脱色も染めもしたことのない、健康頭髪。

髪染めに関しては特に怖いお話をたくさん聞いたので、気をつけてます。

(毛染めを常用してる人は頭蓋骨まで黒く染まってるとか。葬儀屋談
 皮膚から吸収された毒物はなかなか分解されないとか…etc)

体に悪くないなら美容師さんはマスクも手袋もしないでしょう?ケミカルな毛染めは劇薬です。

自然な色が一番美しいしね。



ヘナをやってもらったら、前に使っていたのと同じところのヘナでした。

ヘナって何かっていうと、ペースト状にしたハーブの粉末を髪と頭皮に塗るのです。

そうすると薬草の成分が頭皮の状況を整え、内臓にたまった毒をとりだして、神経調整をしてくれます。

私的には髪を染めるためというよりは、体のデトックスのために受ける感じです。(髪も染まります)

抹茶や干草みたいな香りがして、体がぽかぽかしてすっきりします。



最初の一ヶ月くらいは、何回か集中的にトリートメントを行って、あと髪が馴染んだら一月に一回くらいでいいみたい。

今回あきちゃんはヘナの足湯もしてくれました。ヘナ風呂です。飲んでもいいみたい。すっきりおいしいお茶でした。



あきちゃんは千葉の外房(太平洋側)の方に住んでいるので、どうせ遠くから来てもらうなら、ヘナ会にしたらいいかなと思い、月一くらいで旅人の樹でやることにしました。



今月は、とりあえず知ってもらうのに何回かやろうかなと思います。

今のところ10/11(月・祝)、 10/18(月)、 11/1(月) に開催予定です。

以下インフォメーションを載せておきます。





 ヘナ会 




ヘナ体験会です。

お茶、トリートメント、足湯付き。

ご希望があれば、りゅーカウンセリング等も承ります。





日時:10/11(月・祝)、 10/18(月)、 11/1(月) (以後月一開催予定)

      10:00am~13:00pm



場所:旅人の樹

    (ご予約頂いた方には来方詳細メールをお送りします)



参加費:7000~9000円くらい  (ヘナ代・トリートメント料込)

(髪の長さと使うヘナの量によって変わります
 肩くらいまでの長さなら7000円で間に合うようです)



定員:8名



持ち物: 汚れてもいいTシャツ 膝までまくれる服 

    バスタオル 手ぬぐいorタオル(頭を包む用)x 3枚



お申し込み:メールフォームにて承ります







◆ヘナとは?



HENNA(ヘナ)は植物性の天然ヘアマニキュアです。主にインド・ラジャスタン産とする、指甲花(しこうか)というミソハギ科の植物の葉を乾燥させ、パウダー状にしたものです。

クレオパトラや聖書の時代から人々に愛用されており、インド伝承医学「アーユル・ヴェーダ」では、外傷薬、頭痛薬、皮膚病の予防薬など、数え切れない程の効能を持つ天然素材の医薬品として愛用されてきました。





◆ ヘナにはこんな働きがあります



○厚生労働省化粧品認可100%ナチュラルヘナなので白髪を安全に染められます

ヘナの葉に含まれる“ローソン”が髪のたんぱく質と結びついて、白髪をオレンジ系の色に染めます。黒髪は基本的に色はつきませんがトリートメント剤としてお薦めです。また、化学染料のような刺激が全く無く、安全で簡単。抹茶のような良い香りがします。



○髪の保水力を高め、抜群のツヤを与えます

“ローソン”は染色効果の他に、トリートメント効果、紫外線吸収効果を持っているので、髪をつややかでさらさらの状態にしてくれます。

ダメージヘアには最適です。



○柔らかい髪にハリ・コシを与えます

しっかりとして弾力のある髪になります



○堅い髪やクセ毛の手入れを楽にします



○傷んだ頭皮を回復させます

地肌のトリートメントとしても、皮脂の分解に効果的で、抜け毛、育毛にも効果があり、抗菌作用もあります



○排毒効果があり、頭がすっきりと軽くなります

ヘアダイや合成シャンプーは頭皮から直接血液へ流れ込みます。

血液へ流れ込んだ有害物質は、男性は肝臓、女性は子宮に溜まります。

ヘナの成分には肝臓の毒素を取り除き、子宮の働きを整える効果があります。





◆ ヘナパックをすると



○体がポカポカして頭がスッキリする

○頭皮の洗浄力が抜群なので顔のリフトアップにつながった

○猫毛はしっかりとした髪に ゴワゴワの髪がおちついてまとまるようになった

○頭皮が改善されたので 髪の毛が増えてきたみたい

○長年の水虫や皮膚のトラブルに効果があった

○生理周期がムーンサイクルになった

○家族やパートナーとのコミュニケーションツールに利用できた









ヘナインストラクター  松尾明子



TOTAL HENNA CARE  セオリー・セオリー主宰

1986年3月31日生  福岡県出身 

I.P.Mヘナ認定インストラクター



京都でグラフィックデザイン専攻 虚無感に満たされ表現をやめる

ある日今日まで続く頭痛に襲われる 

魂と正食に出会う

ヘナと出会い頭痛が消える体験をする

土とともに己の足で生きたいと思い、マクロビオティック料理研究家

中島デコさんの主催するブラウンズフィールドで一年間農業スタッフとして勉強

土地と人が気に入り 現在いすみ市在住 

各デトックスプログラム、ナチュラルライフマーケットほか多数地域で体験会開催



ふれあうことからはじまる喜びを大切に 自分の生き様に責任をもつこと

日常の中にハーブを取り入れることで自分が生きる世界を楽しみましょ♪





*-*-*-*-*










 

0 件のコメント :

コメントを投稿